料理はほんとにどれをとってもおいしくて器も素敵でした!白銀屋

極上の癒しを手に入れる
JTB【くつろぎの温泉宿】






白銀屋

2005年8月リニューアル 北大路魯山人が愛した有形文化財の高級宿

名湯山代温泉の中でも昔ながらの佇まいを残す1624年創業の白銀屋。文化財の風情はそのままに、加賀伝統建築の色彩を進化させた「加賀モダン」のお部屋を加えて2005年8月リニューアルオープン。
山代温泉 石川県加賀市山代温泉18−47




白銀屋には、趣異なる2タイプの客室をご用意しております。(露天風呂付き客室もございます)
お客様からのお申し出がない限り、必要以上に客室係がお部屋に立ち入ることはございませんので、ゆっくりとおくつろぎいただけます。
和室 12帖




「料理に無駄な手数をかけるのは愚」
そう語った陶芸家であり美食家・魯山人の料理哲学を受け継ぎ、素材の真価を引き出した加賀料理を追求しております。九谷焼の器を用いたあしらいの妙とともにご堪能ください。

お客様の声
部屋の雰囲気がすごく,一度泊まってみたいと思っていました。
実際に泊まってみて、本当にリラックスできました。
料理はほんとにどれをとってもおいしくて器も素敵でした。。
お風呂はこじんまりとしていて、湯上りのお茶がとてもおいしかったです。
お風呂の雰囲気もレトロな感じで気に入りました。

一泊では勿体ない程の旅館でした!たちばな四季亭

極上の癒しを手に入れる
JTB【くつろぎの温泉宿】






たちばな四季亭

凛とした本物のたたずまい、上質を極めた桐づくしの名門老舗宿

酸いも甘いも噛み分けた、本当の価値を知る大人に選ばれる名門老舗宿。月替わりで愉しむ珠玉の料理と源泉かけ流しの名湯。一度は行きたいお籠り宿。
山代温泉 石川県加賀市山代温泉万松園通り16番地




輪島塗の扉をあけると、余裕を持たせた広い間取りの和室。
若い樹木の香りが鼻をくすぐり、信楽や備前などの茶器でいただくお抹茶と加賀の銘菓でのおもてなしをどうぞ。
旅の疲れを癒し、ほっと一息おくつろぎいただけます。
和室 12.5帖+次の間4.5帖+広縁8平米+踏込2帖




四季亭懐石
北陸は四季を通じて、まさに食材の宝庫です。
旬の趣にあふれた懐石料理はもちろん、天然物にこだわった有機野菜や魚介類を食材に、吟味を重ねた多彩な加賀の味覚を一品一品お楽しみいただいております。

お客様の声
一泊では勿体ない程の旅館でした。女将・たくさんの仲居さんに入り口で出迎えて頂き、『旅行に来たんだ!』という実感が非常にしました。
大浴場のお湯はツルツル!!とても肌にやさしいお湯でこちらも満足。内風呂・露天風呂とも最高です。露天風呂付の部屋に泊まりましたが、こちらのお風呂も2人で入るには余裕の大きさ。きちんと掃除もされていて気持ちよく入浴できました。お湯の温度設定も42度ちょっと。快適でした。
料理も1つ1つが丁寧に作られた感じ。季節に合った新鮮な食材を使い、食材の美味しさを引き出す調理をされている感じがしました。濃い味の物・揚げ物が無かった点も良かった。
チェックアウトの時間がお昼の12時で、朝食を食べてからも慌てず帰り支度ができ、最初から最後まで時間を忘れてしまうぐらいゆっくり出来ました。リピーターになります!!お世話になりました。

さすが寒ブリというだけあって!山代温泉 吉田屋 山王閣

先週鍋プランで宿泊した者です。
かにがダメなので鰤のお鍋を選びましたが、さすが寒ブリというだけあって油がのっていてとてもおいしかったです。さっと湯通しするくらいが食べごろだと言われたので、結構慌てて食べたらあっというまにおなかいっぱいになりました。
もうちょっとゆっくり食べればよかったと後悔しています。

石川県 加賀(山中・山代・片山津・小松) でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
加賀(山中・山代・片山津・小松) 楽天トラベル格安宿泊ランキング



山代温泉 吉田屋 山王閣
山代温泉最大の源泉量を誇る老舗です。2005年10月、露天風呂付離れ『松風庵』リニューアルオープン!
石川県加賀市山代温泉13-1

予想以上に広いお部屋でした!山代温泉 葉渡莉(はとり)

予想以上に広いお部屋でした。また本館ということで古い?のかなぁと思いましたが、きれいにリフォームされていて大変気持ちよく過ごせました。
当日は「スマイルキャンペーン」をされていて、特に従業員みなさんが笑顔で接してくれたのが良かったです。

石川県 加賀(山中・山代・片山津・小松) でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
加賀(山中・山代・片山津・小松) 楽天トラベル格安宿泊ランキング



山代温泉 葉渡莉(はとり)
それぞれに個性豊かな趣ある多彩な浴場で、身も心もうるおうリラクゼーションをご満喫ください。
石川県加賀市山代温泉温泉通り17

よかったです。とにかくよかった!山代温泉 瑠璃光

よかったです。とにかくよかった!ご飯おいしくて、お風呂も大満足です。風の棟に泊まらせていただきましたが、部屋がオシャレで落ち着いていました。

雨が降り風が強い日だったので少しひんやりしますが、お風呂に入ってしまえば、ポカポカです。次回は部屋食じゃなく料亭のプランにしようとおもいます。用意されてる全部堪能したいと思うお宿でした。

石川県 加賀(山中・山代・片山津・小松) でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
加賀(山中・山代・片山津・小松) 楽天トラベル格安宿泊ランキング



山代温泉 瑠璃光
専用ラウンジのひとつ上の安らぎ〜「新・星の棟」露天
石川県加賀市山代温泉19-58-1

トータルではとても満足しています!山代温泉 ゆ湯の宿 白山菖蒲亭

この度は大変お世話になりました。

今回の旅行の目的はとにかくリラックス。露天風呂付きの部屋で、連泊だったこともあり、大変ゆっくりすることができました。
部屋の露天風呂は二人で入っても十分広く、大満足。合計3日間で何度も何度も入ったせいか、肌が本当に驚くくらいツルツル、すべすべになりました。
一日目はかなりオトクなプランだったので、夕食は正直それほど期待していませんでしたが、十分においしかったです。朝食のボリュームは少なめでしたが、朝あまり食べられない私たちにはピッタリの量。でも、よく食べる方だと物足りないかもしれませんね。

客室もきれいで清潔感もありました。が、もう少し余裕があればいいと思いました。部屋そのものは12畳ぐらいあり十分な広さなのですが、縁側などがまったくなかったため、食事の支度中やお布団のあげおろしの時など、なんとなく居場所がなく落ち着きませんでした。
でも、部屋全体の造りとしては、コンパクトながらも機能的で使いやすかったと思います。露天風呂横に設置された洗面室の床暖房もありがたかったです。

あとはバスタオル。一人一枚しかありません。もちろん言えば追加で貸してくださるのでしょうが、露天付きの部屋だと何回もお風呂に入るので、もう一枚ずつぐらい標準で置かれているとよいと思いました。

とはいえ、トータルではとても満足しています。ありがとうございました。また機会があれば行きたいと思っています。

石川県 加賀(山中・山代・片山津・小松) でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
加賀(山中・山代・片山津・小松) 楽天トラベル格安宿泊ランキング



山代温泉 ゆ湯の宿 白山菖蒲亭
山代らしい山代の宿。「おもてなしの心 大切に」
石川県加賀市山代温泉桔梗丘4-34-1

冬の「鰤しゃぶ」も大変おいしく!粟津温泉 源泉かけ流しの宿 かめたに

今回で3回めの利用となりました。
前回から、冬のかめたにさんにもぜひ行きたいと思っていたのですが、なかなか予定が合わず、今回ようやくの宿泊となりました。
夏の鯛しゃぶもおいしいですが、まえから一度食べてみたかった、冬の「鰤しゃぶ」も大変おいしく、堪能させていただきました。
お湯いつも通り最高で、女将/スタッフの方の対応もすばらしく、楽しく過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
また、ぜひ宿泊させて下さい。

石川県 加賀(山中・山代・片山津・小松) でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
加賀(山中・山代・片山津・小松) 楽天トラベル格安宿泊ランキング


粟津温泉 源泉かけ流しの宿 かめたに
地下15mよりの源泉をそのまま手を加えていない掛け流し式の飲用可能新鮮な純天然温泉で24時間入浴可能
石川県小松市粟津町ワの40

接客・サービス共に200点満点のお宿です!山代温泉 ホテル百万石

当初、ダイニングのレストラン席でお食事を頂く予定だったのですが、家族があまり騒がしいのが好きでなかった為、予約確認の連絡を入れた際に、個室対応して頂けないかお話した所、快くダイニングに数室ある個室の席に変更して頂きました。お陰さまで、寛いで食事を頂く事が出来ました。

でも何より驚いたのは、食事処にわざわざ女将さんが挨拶に回られた事です。最近、どの旅館に泊まっても、余程の団体客でない以外は女将さんが挨拶に回られるところなど見かけなくなっていました。こんなに大旅館の女将さんなのに、とても気さくに、順に挨拶に回っておられて、本当に驚いてしまいました。

食事も別注文で、蟹の食べ放題が一人1200円と、採算度外視でしょ?と思えるような追加料理も設定してあり、あまりの美味しさに家族で二回もお替りさせて頂きました。部屋の露天風呂も一日中沸いていて、温度設定も出来るようになっているので、夜中に何度も快適に利用できました。宿の仲居さんは皆さんとても礼儀正しく愛想も良く、宿泊中、気分良く過ごせました。

帰る際、大雨で着物が濡れるのも構わず、女将さん自ら傘を差しかけて車まで送って下さったのには、とても感激してしましました!接客・サービス共に200点満点のお宿です。また是非、利用させて頂きます!

石川県 加賀(山中・山代・片山津・小松) でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
加賀(山中・山代・片山津・小松) 楽天トラベル格安宿泊ランキング


山代温泉 ホテル百万石
緑豊かな広大な日本庭園に囲まれた2万坪のゆとりの空間が自慢の創業百周年を迎える温泉旅館
石川県加賀市山代温泉11-2-1

朝から素晴らしい笑顔でご対応!山代温泉 加賀の本陣 山下家

この度はお世話になり、ありがとうございました。夜に停電という大ハプニングがありましたが、従業員様の必死な対応に逆に感動しました。

特に、厨房の方が携帯電話の光を使ってられる姿や、フロントの方が一部屋一部屋お詫びに回られている姿は、確かにサービス業とは言え、徹夜で職務を全力で全うされている方までいらっしゃったのだな…と、御社の社員教育と忠誠心の高さに本当に心打たれました。

そしてフロントの北本様には、親切にお声がけしていただいたうえに、お疲れだったはずなのに朝から素晴らしい笑顔でご対応していただき気持ちよかったです。停電する前に通していただいたお部屋、設備は本当によく、この安さでの部屋やサービスのレベルは最高でした!

ただ、停電の為にカラオケができなかったのは残念でしたが、親友と飲み語りあう時間が長く持てました。今度はせっかくお作りいただいたお料理も目で楽しみながらのんびり頂きたいので、伺いたいと思います。ありがとうございました。

石川県 加賀(山中・山代・片山津・小松) でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
加賀(山中・山代・片山津・小松) 楽天トラベル格安宿泊ランキング


山代温泉 加賀の本陣 山下家
■2009年4月26日リニューアルオープン!大江戸温泉物語鰍ェプロデュースする諸国湯巡りの宿
石川県加賀市山代温泉18-124

部屋がとても広くてとてもよかったです!山代温泉 雄山閣

部屋がとても広くてとてもよかったです。
囲炉裏まであってすごくよかったです。
夕食のアワビの踊り焼きも初めてたべてとてもよかったです。
ただ、総湯という外湯の営業時間を間違えられて、寒い中行ったら
営業終了後だったのがちょっと・・・。
温泉街で是非お正月休みの営業時間を連絡しあってくれると
ありがたかったです。

石川県 加賀(山中・山代・片山津・小松) でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
加賀(山中・山代・片山津・小松) 楽天トラベル格安宿泊ランキング


山代温泉 雄山閣
到着時間事前連絡の場合お迎え又は到着時TELあればお迎えいたします。
石川県加賀市山代温泉東山町