何回も入りたくなる山代の源泉マジック!山代温泉 吉田屋 山王閣

山代温泉 吉田屋 山王閣は結婚記念日で利用させて頂きました。
船もり、ステーキと日頃の感謝の意味をこめて夫の喜ぶプランにしました。
魚は身が厚く新鮮でゆでずわい蟹も身がしまっていました。このプランを選んで当たりでした。
温泉は冷え性の私が何時間経っても指先まで温く続きました。
それよりも普段温泉に行っても1回しか入らない夫が私より多く4回も入りこれにはビックリ。
何回も入りたくなる山代の源泉マジックです。ありがとうございました。

石川県 加賀(山中・山代・片山津・小松) でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
加賀(山中・山代・片山津・小松) 楽天トラベル格安宿泊ランキング



山代温泉 吉田屋 山王閣
山代温泉最大の源泉量を誇る老舗です。2005年10月、露天風呂付離れ『松風庵』リニューアルオープン!
石川県加賀市山代温泉13-1

【お料理】
えらべる鍋会席
「ずわい蟹のかにすき鍋」、「桜鯛のしゃぶしゃぶ」、「海鮮寄せ鍋」、「牛しゃぶしゃぶ」、「牛すき焼き」の計5種類からお好みのお鍋をお選び頂きます(前日までにお申し付け下さい)。

鯛尽くし会席
地元橋立港で水揚げされた新鮮な真鯛をお造りや料理長自慢の鯛荒炊きはもちろん、カルパッチョや信州蒸しなど様々な調理法でお楽しみ下さいませ。さらに甘鯛と旬野菜のソテーも付いた鯛尽くしのお料理です。

「松風庵」基本会席
特選ハーブ牛や桜鯛、春野菜などを使用した月替わりの懐石料理です。月毎の旬の食材や地元の食材にこだわり、料理長が特に腕によりをかけて創り上げる特別懐石をぜひご賞味下さいませ。

一向一揆太鼓ショーも、とてもよかったです!山代温泉 葉渡莉(はとり)

山代温泉 葉渡莉(はとり)は今回還暦の旅行ということでお世話になりました。
こちらの宿に関しては、口コミをチェックして評価が高いことで決めました。実は、他の旅館を予約してあったのですが、口コミを見てこちらの方が魅力的でしたので変更しました。予想通りの対応でとても満足しました。

担当の仲居さんには、送迎から朝夕のお食事の担当まで、明るく親切に対応していただきとてもよかったです。ありがとうございました。
温泉も2箇所あったので、両方楽しめました。温泉自体はそんなに広くはないですが人が多くて込むということもなくて、誰も居ない時間帯もあり貸切のように利用できてよかったです。
アメニティも色々用意してあったので、何も持たずにお風呂に行けて便利でした。
一向一揆太鼓ショーも、とてもよかったです。子供から大人まで楽しめました。

石川県 加賀(山中・山代・片山津・小松) でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
加賀(山中・山代・片山津・小松) 楽天トラベル格安宿泊ランキング



山代温泉 葉渡莉(はとり)
それぞれに個性豊かな趣ある多彩な浴場で、身も心もうるおうリラクゼーションをご満喫ください。
石川県加賀市山代温泉温泉通り17

【お料理】
地の食材、旬の味を大切にしたお料理。地元で栽培された有機野菜や、白山天然水で炊いたお米、日本海の海の幸ならではの旬の味を大切にした体にもいいお料理をご用意しております。苦手な食材を他のものに変更することも可能でございます。

こだわりの健康朝食〜名物「畑のおさしみ」〜
葉渡莉では、朝食に新鮮な野菜をそのまま生で、天然塩か味噌を付けて召上っていただく名物料理「畑のおさしみ」をお出ししています。ガブリと一口で、野菜本来の甘みをお楽しみください。
また茶寮食を選べば、紙鍋で作る味噌汁やオープンキッチンで目の前で調理してくれる熱々の出汁巻き玉子が味わえます。

【観光スポット】
白山本地堂(石川県白山市白峰イ-68)
1868年(明治元)の神仏分離令による廃物毀釈[きしゃく]で、白山山頂に安置されていた多くの仏像が破壊された。林西寺境内の白山本地堂に納められているのは、この寺の住職によって難を逃れたもの。御前ケ峰の十一面観音坐像、大汝峰[おおなんじみね]の阿弥陀如来坐像、別山の聖観音菩薩坐像などがある。

朝食の雑炊はいいアイディアで美味しかったです!山代温泉 ホテルききょう

山代温泉 ホテルききょうは気ままな一人旅でお世話になりました。とても広い部屋でびっくり。
温泉は質が良く、3回入りました。
部屋食で贅沢気分。刺身は新鮮で、鍋もいい味でした。生ビールはジョッキまで凍らせて感激! 朝食の雑炊はいいアイディアで美味しかったです。
スタッフの方々の接客も良く、特に部屋担当の仲居さんが明るく朗らかな方で気分良く滞在できました。

石川県 加賀(山中・山代・片山津・小松) でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
加賀(山中・山代・片山津・小松) 楽天トラベル格安宿泊ランキング


山代温泉 ホテルききょう
日本海で取れた四季折々の新鮮な料理のおもてなし
飲んで良し、つかって良しの源泉100%かけ流しの自慢の湯です。山、川、日本海が育んだ豊かな食材をお楽しみ下さい。
石川県加賀市山代温泉16-162-5

【お料理】
日本海の豊かな食材を使った加賀料理をご堪能下さい。
日本海の荒波で取れた魚貝類が主体(ズワイガニ、甘エビなど)、四季それぞれの味をどうぞ。

【観光スポット】
那谷寺(石川県小松市那谷町ユ122)
北陸屈指の真言宗の古刹。717年(養老元)、泰澄大師が岩窟に千手観音を安置したのが始まりという。苔むした境内には、本尊千手観音を安置する本堂、十二支や牡丹などの彫刻を施した護摩堂、檜皮葺[ひわだぶ]きの三重塔など、国重要文化財の堂宇が立ち並び、厳かな雰囲気に包まれている。そそり立つ岩に春の桜や初夏の新緑、秋の紅葉が彩りを添える奇岩遊仙境は見ごたえ充分。小堀遠州の指導のもとに作庭された庭園(名勝)や、前田利常の休憩所として建てられた書院も見ておきたい。本殿の岩屋内は胎内くぐりの聖地。

最初からかなり至れり尽くせりでした!山代温泉 瑠璃光

山代温泉 瑠璃光では新星の棟にお得なプランで泊まらせていただきました。
色浴衣が選べたり、お部屋に通してもらってすぐにお抹茶と和菓子のサービスがあったりと、最初からかなり至れり尽くせりでした。
専用ラウンジもゆったりとくつろぐことができました。
(ただ、「ビール」のはずが時間帯によっては「発泡酒」のときがありましたね)
お料理も上品な感じでとても美味しかったです。
食べきれなかったご飯はおにぎりにしてくれたり、と心遣いも嬉しかったです。(夜食にいただきました)
お風呂もなかなか良かったですが、朝の時間帯もサウナの営業をしてくれるとうれしいな、と思いました。

石川県 加賀(山中・山代・片山津・小松) でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
加賀(山中・山代・片山津・小松) 楽天トラベル格安宿泊ランキング



山代温泉 瑠璃光
専用ラウンジのひとつ上の安らぎ〜「新・星の棟」露天
コンセプトは「新・和風クラシカル、進化する日本の宿」。日本の伝統文化や温泉文化を原点に、新しい時代に呼応したハードとソフトを斬新に取り込んだのがこの宿である。5か所の貸切露天風呂を始めとした趣異なる9つの温浴施設、ハイセンスなデザインで統一された客室、板前が席に出向いて目の前で調理する個室食事処など、時代を先取りした上質の空間&サービスが日常を忘れさせてくれる。加賀一向一揆太鼓ショーや津軽三味線ショーなど、豊富なアトラクションも好評。
石川県加賀市山代温泉19-58-1

【お料理】
地元橋立港には、日本海の恵みがたっぷりと水揚げされる。加賀ならではの美味しさを・・。
美味しさを増す日本海の幸、山の幸をふんだんに・
仁三郎の握りすしは、地元橋立港の新鮮なネタと県内産コシヒカリだから美味しいのです。

【観光スポット】
とがの木台駐車場[白山スーパー林道](石川県白山市中宮)
白山スーパー林道沿い、標高1400m地点にある駐車場。豊かな原生林が一帯に広がり、樹海越しに白山連峰の最高峰・御前ケ峰の美しい姿を望むことができる。向かいには、展望台のある瓢箪谷[ふくべだに]上園地への登り口(往復40分)があり、白山連峰の雄姿が目の前に広がる。

時間とお金に余裕があればぜひまた行きたいと思います!山代温泉 ゆ湯の宿 白山菖蒲亭

山代温泉 ゆ湯の宿 白山菖蒲亭は生後3か月の赤ちゃんと3歳になる子供を連れて親子4人で宿泊しました。
プランにもあった通り、到着時あたたかいおしぼり、夕食時女性にぜんざいのサービスもありよかったです。
何よりよかったのがやっぱりお風呂!ヒノキのおふろで子供にもやさしい感じでした(水道の下の板が割れていてグラついたのは気になりました・・・)
部屋に置いてある宿のパンフに誕生日の方へのサービスがあり、ちょうどこの日誕生日を迎える息子がいることを伝えるとシャボン玉とお風呂で遊ぶおもちゃをラッピングしプレゼントしてくださいました。
またその息子が夜39℃以上の発熱してしまいましたが中居さんが氷などを持ってきてくださったり、女将さんが車を出してくださったりしてくださいました。
本当にありがたかったです。時間とお金に余裕があればぜひまた行きたいと思います。

石川県 加賀(山中・山代・片山津・小松) でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
加賀(山中・山代・片山津・小松) 楽天トラベル格安宿泊ランキング



山代温泉 ゆ湯の宿 白山菖蒲亭
山代らしい山代の宿。「おもてなしの心 大切に」
全館、平成の館。
旅情豊かな雰囲気と施設も一段と充実。おもてなし自慢のお宿です。
全館、平成の館。旅情豊かな雰囲気と施設も一段と充実。お料理では旬の味・郷土の味・手作りの味を大切にし、温泉物語のおもてなし自慢のお宿です。
石川県加賀市山代温泉桔梗丘4-34-1

【お料理】
能登牛のステーキをはじめ、新鮮な日本海の幸の刺身盛り合わせ、甘海老などの多数の別注料理をご準備いたしております。
お選びいただいたプランにご自由に組み合わせができます。ぜひご賞味くださいませ。

【観光スポット】
手取峡谷(石川県白山市)
手取川は狭い河岸段丘下に深い谷を刻み、美しい峡谷となる。黄門橋から対山橋間は、徒歩約1時間30分。峡谷を望めない部分もあるが、途中には御仏供杉や不老峡、五色滝、綿ケ滝などの景勝が眺められる。特に、黄門橋や不老橋から見る景観は見事だ。

松茸料理でついついお酒を飲み過ぎてしまいました!山代温泉 ホテル百万石

兄弟や子ども、孫などみんなでゆっくり温泉につい浸かって、美味しい秋の味覚に舌鼓を打とうとホテル百万石に宿泊しました。
ゆったりした広い部屋で、木々に囲まれた緑豊かな庭園を望みながら、先ずビールを飲みながら話に花が咲きました。
硫黄の香り立つ温泉とサウナでひと汗流して、松茸料理でついついお酒を飲み過ぎてしまいました。
9時からは、お祭り広場で、またまたビール片手に一揆太鼓や津軽三味線のショウを楽しみ北陸の夜を堪能しました。
ホテルの皆さんのきめ細やかな接客に、心地よく楽しむことができました。
孫たちはプールで泳げなかったので、来年は夏に出向こうと今から楽しみにしています。
ホテル百万石は、満足度の高いお勧めホテルです。

石川県 加賀(山中・山代・片山津・小松) でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
加賀(山中・山代・片山津・小松) 楽天トラベル格安宿泊ランキング


山代温泉 ホテル百万石
2万坪を誇る優雅で豪華な温泉旅館でお料理と温泉をご堪能下さい。
吟味した素材と熟練の技と真心で調理した旬のお料理と、1200uの大浴場や露天風呂、そして緑豊かな広大な日本庭園に囲まれた2万坪を誇るゆとりの空間で、心も体も心ゆくまでごゆっくりお寛ぎ下さいませ。
石川県加賀市山代温泉11-2-1

【お料理】
加賀の豊かな大地が育んだ、季節ごとの旬の美味。
熟練の職人が妙技をつくしたお料理が、旅の情趣をさらに味わい深く致します。
きき酒師が、お料理に合わせてお薦めする美酒も格別。旅先ならではの最高の贅沢を、存分にお楽しみください。

【観光スポット】
全昌寺(石川県加賀市大聖寺神明町1)
奥の細道の旅で、松尾芭蕉が加賀路最後の宿とした寺。境内には芭蕉の「庭掃いて出でばや寺に散る柳」の句碑が立つ。1867年(慶応3)に完成した五百羅漢は500体がすべて残っている全国でも珍しいもの。肩叩きをしていたり、楽器を弾いていたりと味わい深い羅漢像が壁にびっしり並んでいる。

とてもお値打ちで満足できる温泉です!山代温泉 加賀の本陣 山下家

山代温泉 加賀の本陣 山下家ではバースディプランで宿泊しましたが、とても良い思い出ができ、家族みんな喜んでいます。
アップーグレードして下さったお部屋は、広くて眺めも良かったです。
お料理も、夜朝共に充実しており、大人も子供も満足でした。
ただ、展望風呂は脱衣所が狭く、洗い場も少なかったため、混雑しているときは不便でした。
脱衣所の床も髪の毛や濡れなどをもう少しこまめに清掃して下さると気持ちよく利用できると思います。
その点以外は申し分なかったです。
とてもお値打ちで満足できる温泉ですので、是非お薦めしたいと思います。

石川県 加賀(山中・山代・片山津・小松) でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
加賀(山中・山代・片山津・小松) 楽天トラベル格安宿泊ランキング


山代温泉 加賀の本陣 山下家
名湯 山代温泉の中心に位置する加賀藩主ゆかりの老舗温泉宿
加賀温泉駅から無料シャトルバスあり。約50種類のバイキングがお出迎え!!加賀を一望、天守閣のある絶景露天風呂。落語が無料で観れます。
■2009年4月26日リニューアルオープン!大江戸温泉物語鰍ェプロデュースする諸国湯巡りの宿
石川県加賀市山代温泉18-124

【お料理】
四季折々の創作料理バイキングでお腹いっぱい
55種類の和洋中バイキング
地元加賀の食材をふんだんに使っております。

【観光スポット】
実性院(石川県加賀市大聖寺下屋敷29)
萩の名所として知られる、大聖寺藩歴代藩主の菩提寺。藩主の謁見の間として造られた書院があり、禅宗様式を取り入れた格調の高い構造で、築山池泉式の庭園が望める。本堂、御霊屋、座禅堂のほか、十六羅漢堂には1820年(文政3)に造られたという像が静かにたたずんでいる。

風情のあるお部屋で心和みました!山代温泉 雄山閣

山代温泉 雄山閣には先日はお世話になりました。
良かったのは客室で、ベランダが坪庭みたいになっていて灯篭もありとても風情のあるお部屋で心和みました。
また、屋上にリゾート?プールがあり子どもと2日間堪能できました。
夕食はごく普通で、朝食は口コミにあまり良く書かれていないように見受けられましたが、宿泊料金に見合っていて結構満足でした。
また、プールのできる夏季に利用したいです。

石川県 加賀(山中・山代・片山津・小松) でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
加賀(山中・山代・片山津・小松) 楽天トラベル格安宿泊ランキング


山代温泉 雄山閣
山代温泉の高台に位置し、庭園に大滝が流れ落ちる風光明媚な湯宿
開湯1300年を誇る自慢の温泉は、広々とした風情溢れる男女の大露天風呂や大浴場、ジャグジー、打たせ湯、サウナ、総檜作り貸切風呂など多彩な浴場で24時間満喫できる。※バリアフリールームも有り。
石川県加賀市山代温泉東山町

【お料理】
北陸は美味しい食材がたくさんあります。
日本海の代表的な新鮮食材、加能カニ(ズワイガニ)、香箱蟹、甘エビ、ブリ、イカ、鯛、ヒラメなど、野・山の幸は、加賀野菜、松茸、山菜などがご堪能いただけます。
加賀百万石の歴史と文化に彩られた、色彩と味わい豊かな加賀料理を基本に、腕に磨きをかけた調理人が自慢の熟練の技で調理する、北陸の海の幸・山の幸を使ったとびきりの会席料理と、目にも美味なる匠の技と味覚をご堪能ください。

【観光スポット】
柴山潟(石川県加賀市片山津温泉)
朝日や夕日をうけて1日に7度も湖面の色を変える周囲約7kmの湖。湖中央には高さ70mまで吹き上げる大噴水、湖畔には竜神と娘の伝説にちなむ浮御堂うきうき弁天も。

仲居さんもフレンドリーにしてくれて満足です!山代温泉 温泉めい想倶楽部 富士屋

山代温泉 温泉めい想倶楽部 富士屋は父の還暦祝いで利用させてもらいました。
古さはありましたが気になりませんでした。
料理もおいしくて仲居さんもフレンドリーにしてくれて満足です!
貸し切り風呂の予約はしませんでしたが夜の9時からはフリーに入れてよかったです☆
宴会が終わった後ソフトクリームを食べに行ったんですが閉まっていてそれだけが残念でしたが父も喜んでもらってよかったです!

石川県 加賀(山中・山代・片山津・小松) でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
加賀(山中・山代・片山津・小松) 楽天トラベル格安宿泊ランキング


山代温泉 温泉めい想倶楽部 富士屋
開湯1300年加賀温泉郷の名湯やましろ温泉の歴史を感じさせるお宿です。自慢は5つのお風呂と旬の海の幸の料理。自然が香る露天風呂をはじめ、御影石風呂や木の香りいっぱいの檜風呂と大浴場。どれも情緒がありくつろげます。時代が変わってもいつも訪れて下さる数多くのお客様にゆっくりと良質の湯に浸かり生を実感すること。「癒しの自遊空間」目指しております。
石川県加賀市山代温泉桔梗ヶ丘2-121-3

【お料理】
時代が変わってもいつも訪れて下さる数多くのお客様の思い入れを形にしたくお食事は加賀が誇る地物の食材、ずわい蟹、甘海老、白えび、岩牡蠣、能登牛、きのこづくし、加賀野菜、など季節豊かにご用意しております。旬を活かした和風をお楽しみ下さいませ。

【観光スポット】
獅子ワールド館[獅子吼高原](石川県白山市八幡町リ110)
獅子吼高原の麓にある施設。江戸時代からこの地に伝承されてきた加賀獅子頭をはじめ、日本各地の獅子頭と、アジアを中心に世界の獅子頭約150点を展示している。地元名工による夫婦獅子頭は日本一の大きさだ。

ゆっくり過ごせて大満足の旅になりました!山代温泉 彩華の宿 多々見

山代温泉 彩華の宿 多々見にはこの度はお世話になりました!

お部屋・料理・お風呂・接客 すべて満足でした。
ここ何年か旅行によく行ってるのですが、多々美さんが1番よかったです!良い思い出ができました。
部屋にある半露天風呂もオシャレで広くて何回も入ってしまいました!
部屋の雰囲気や間取りもいい感じでゆっくり過ごせて大満足の旅になりました。

ホントにありがとうございました!

石川県 加賀(山中・山代・片山津・小松) でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
加賀(山中・山代・片山津・小松) 楽天トラベル格安宿泊ランキング


山代温泉 彩華の宿 多々見
広くて贅沢な貸切露天風呂と創作加賀料理が自慢の料理旅館。
石川県加賀市山代温泉桔梗が丘3-41

【お料理】
『もっと美味しい料理を食べてもらいたい!その答えが加賀料理sabrosoなのです。』
★sabroso(さぶろっそ):スペイン語で『味が豊か』の意味
×★sabrou(三郎):先代の名前

伝統。そして、斬新。
大切な伝統を受け継ぎつつ、枠にとらわれない新しい試み。
それが、『加賀料理sabroso(さぶろっそ)』『彩華の宿 多々見』オリジナルの料理コースです。
このお料理は、素材の豊かさなしには成り立ちません。
たとえば、地元加賀で生産される野菜。
橋立港や金沢港。季節によっては、地元の漁港でも、旬の魚が、底引き網で豊富に水揚げされます。
先代が生まれ育った石川県かほく地方では、豊かな自然のもとで健康ポークが育てられています。
ひとつひとつは、決して高級食材という訳ではありません。
しかし、地元の生産者による旬の素材があるからこそ、加賀・山代へわざわざ足を運んでいただく価値があると考えます。
さらに、多々見ならではの『和』の域を超えた味への挑戦。
それが、加賀料理sabroso(さぶろっそ)の特徴なのです。