建物は年期が入っていますが、清潔で快適でした。

石川県加賀市の山代温泉は開湯1300年の歴史を誇り、江戸時代は加賀藩の藩湯として栄えた由緒ある湯処。
明治以降は多くの文人墨客が訪れた。今も加賀百万石の賑わいと湯処の伝統を伝える。
私が独断と偏見を少しだけですが交えて「感動を得られる山代温泉のホテル・旅館」を選んでみました。



【口コミ】
石川県へ旅行の際お世話になりました。
建物は年期が入っていますが、清潔で快適でした。
食事も、事前に苦手なものをお伝えしておいたらちゃんと変更してくださいました。
お風呂は、これといった特徴はないですがほぼ24時間入れるのがよかったです。
スタッフさんの対応も温かくよかったです。
ありがとうございました(^^)

【おすすめの宿泊プラン】
【北陸新幹線1周年記念】あつあつの鮑ステーキ付特選料理「紅がさね懐石」≪6月〜8月≫
料金:2名利用時9,815~17,593円/人
期間:2016年06月01日〜2016年08月31日

【おすすめのポイント】
≪北陸新幹線開通1周年記念のおもてなし≫
☆大人のお客様にはあつあつ鮑のステーキ付
☆加賀の観光スポット利用券付(以下からお選びいただけます)
 古総湯利用券/伝統工芸ゆのくにの森入場券
☆当館目の前「新総湯」へのお出かけに外湯セットをご用意(フェイス/バスタオル)



山代温泉 木漏れ日の宿 大のや
開湯300年の伝統をもつ当館、天然温泉と一客一亭の心づくし、自慢の料理で皆様をお迎え致します。
山代温泉 石川県加賀市山代温泉18-117

【お料理】
橋立漁港直送の新鮮な海の幸、風味豊かな和牛石焼に旬を迎える鱧はしゃぶしゃぶで!釜飯や麦とろ飯などお食事は季節替わりでご用意いたします。当館自慢のお料理を召し上がりながらゆったり美味しくお過し下さい。

【温泉】
長生殿、千代結の湯
名湯、山代温泉の湯宿の特徴のひとつは古くから総湯から湯をひいた「内湯」を持っており、総湯を囲むように湯宿が立ち並び、湯を囲む、湯の側の意味から総湯周辺を「湯の曲輪」と呼び、「大のや」は湯の曲輪に位置し、今も湯の伝統と歴史を守り続けています。

ただ山代温泉で残念なのは総湯の周りが寂しいです。

石川県加賀市の山代温泉は開湯1300年の歴史を誇り、江戸時代は加賀藩の藩湯として栄えた由緒ある湯処。
明治以降は多くの文人墨客が訪れた。今も加賀百万石の賑わいと湯処の伝統を伝える。
私が独断と偏見を少しだけですが交えて「感動を得られる山代温泉のホテル・旅館」を選んでみました。



【口コミ】
まず宿に到着時、男性スタッフが2名、待機していたので駐車場所に困らなかったし屋根付きの場所だったので良かったです。
(レクサス、クラウン程度の車だとスタッフも動かしてくれるけど、外車のオープンカーだと、こちらが駐車係になるから)
スタッフの皆さんの笑顔も自然な感じで良かったし部屋や部屋の露天風呂もきちんと清掃されていて全般に快適に過ごせました。
ただ山代温泉で残念なのは総湯の周りが寂しいです。

【おすすめの宿泊プラン】
【3特典付カップル夫婦】露天風呂付客室で、2人の記憶に残るアニバーサリー★結婚記念日・誕生日
料金:2名利用時40,139~46,139円/人
期間:2013年05月28日〜2016年12月31日

【おすすめのポイント】
檜の香り漂う、源泉かけ流しの露天風呂。
山代の景色を眺めながらゆったりと広々した湯船にのんびり浸かる−。
日本らしいおもてなしが脈々と息づく、魯山人ゆかりのの由緒ある宿で
時間を忘れる贅沢をご堪能下さい。



山代温泉 たちばな四季亭
全国で唯一の桐敷きの床。山代温泉100%源泉&老舗宿 寛ぎのピアノ演奏は毎日21時から22時まで。
山代温泉 石川県加賀市山代温泉万松園通16

【お料理】
北陸は四季を通じて、まさに食材の宝庫です。
旬の趣にあふれた懐石料理はもちろん、天然物にこだわった有機野菜や魚介類を食材に、吟味を重ねた多彩な加賀の味覚を一品一品お楽しみいただいております。

【温泉】
山代でも数少ない、源泉です。静かな庭園露天風呂でゆったりと、日頃の疲れを癒やしてください。

お風呂の後の、ゆずシャーベットはすごく美味しかったです。

石川県加賀市の山代温泉は開湯1300年の歴史を誇り、江戸時代は加賀藩の藩湯として栄えた由緒ある湯処。
明治以降は多くの文人墨客が訪れた。今も加賀百万石の賑わいと湯処の伝統を伝える。
私が独断と偏見を少しだけですが交えて「感動を得られる山代温泉のホテル・旅館」を選んでみました。



【口コミ】
今回、楽しく宿泊出来ました。食事も満足。大変美味しく頂きました。
特に、夜の土鍋の白米は美味しく、お腹いっぱいで沢山食べれず残念でした。
お風呂も自分達専用みたいにのんびり過ごせ、とてもよかったです。
お風呂の後の、ゆずシャーベットはすごく美味しかったです。
夕食には女将さんも挨拶に来て頂き、感謝してます。
夜も雑談できるように、お菓子もあり至れり尽くせりで満足です。
しいて言えば、エレベーターが暖房がなく、寒かったですね。
それだけですね。残念なのは・・・でも、後は皆満足してます。
また行きたいですね。より良くなるように、よろしくお願いします。

【おすすめの宿泊プラン】
【30日前ならポイント3倍】四季亭スタンダード「旬を味わう月替り懐石」さき楽
料金:2名利用時28,139~40,139円/人
期間:2016年04月30日〜2016年12月31日

【おすすめのポイント】
魯山人が愛した地、山代は加賀野菜・橋立の蟹・日本海の海の幸と
豊富な海山の幸がそろう食材の宝庫
24節気から季節の移ろいを五感で感じていただくお料理



山代温泉 たちばな四季亭
全国で唯一の桐敷きの床。山代温泉100%源泉&老舗宿 寛ぎのピアノ演奏は毎日21時から22時まで。
山代温泉 石川県加賀市山代温泉万松園通16

【お料理】
北陸は四季を通じて、まさに食材の宝庫です。
旬の趣にあふれた懐石料理はもちろん、天然物にこだわった有機野菜や魚介類を食材に、吟味を重ねた多彩な加賀の味覚を一品一品お楽しみいただいております。

【温泉】
山代でも数少ない、源泉です。静かな庭園露天風呂でゆったりと、日頃の疲れを癒やしてください。

とても、遠かったのですが、また、泊まりに行きたい、素敵な旅館でした

石川県加賀市の山代温泉は開湯1300年の歴史を誇り、江戸時代は加賀藩の藩湯として栄えた由緒ある湯処。
明治以降は多くの文人墨客が訪れた。今も加賀百万石の賑わいと湯処の伝統を伝える。
私が独断と偏見を少しだけですが交えて「感動を得られる山代温泉のホテル・旅館」を選んでみました。



【口コミ】
直前に予約しましたが、最上階のお部屋に泊まる事ができました。
お部屋も、広く、静かで、ゆったり、過ごす事ができました。蝉の声も、心地良く、ぐっすり、休む事ができました。
食事の量も、豊富で、とても、美味しく頂く事ができました。
対応して頂いた中居さんも、気さくな方でした。
とても、遠かったのですが、また、泊まりに行きたい、素敵な旅館でした。

【おすすめの宿泊プラン】
特選料理「紅がさね懐石」〜牛肉の陶板焼き・スズキの青朴葉蒸し・ずわい蟹〜≪6月〜8月≫
料金:2名利用時8,649~16,426円/人
期間:2016年06月01日〜2016年08月31日

【おすすめのポイント】
新鮮で豊かな味覚とともに、移ろう時間の中で山代温泉にてゆったりのんびりお寛ぎください♪



山代温泉 木漏れ日の宿 大のや
開湯300年の伝統をもつ当館、天然温泉と一客一亭の心づくし、自慢の料理で皆様をお迎え致します。
山代温泉 石川県加賀市山代温泉18-117

【お料理】
橋立漁港直送の新鮮な海の幸、風味豊かな和牛石焼に旬を迎える鱧はしゃぶしゃぶで!釜飯や麦とろ飯などお食事は季節替わりでご用意いたします。当館自慢のお料理を召し上がりながらゆったり美味しくお過し下さい。

【温泉】
長生殿、千代結の湯
名湯、山代温泉の湯宿の特徴のひとつは古くから総湯から湯をひいた「内湯」を持っており、総湯を囲むように湯宿が立ち並び、湯を囲む、湯の側の意味から総湯周辺を「湯の曲輪」と呼び、「大のや」は湯の曲輪に位置し、今も湯の伝統と歴史を守り続けています。

従業員の対応・食事とも非常に満足でした

石川県加賀市の山代温泉は開湯1300年の歴史を誇り、江戸時代は加賀藩の藩湯として栄えた由緒ある湯処。
明治以降は多くの文人墨客が訪れた。今も加賀百万石の賑わいと湯処の伝統を伝える。
私が独断と偏見を少しだけですが交えて「感動を得られる山代温泉のホテル・旅館」を選んでみました。



【口コミ】
山代温泉の中心部にあり、立地条件が良かった。
また従業員の対応・食事とも非常に満足でした。
また泊まりたいと思います。

【おすすめの宿泊プラン】
【北陸新幹線1周年記念】あつあつの鮑ステーキ付特選料理「紅がさね懐石」≪6月〜8月≫
料金:2名利用時9,815~17,593円/人
期間:2016年06月01日〜2016年08月31日

【おすすめのポイント】
≪北陸新幹線開通1周年記念のおもてなし≫
☆大人のお客様にはあつあつ鮑のステーキ付
☆加賀の観光スポット利用券付(以下からお選びいただけます)
 古総湯利用券/伝統工芸ゆのくにの森入場券
☆当館目の前「新総湯」へのお出かけに外湯セットをご用意(フェイス/バスタオル)



山代温泉 木漏れ日の宿 大のや
開湯300年の伝統をもつ当館、天然温泉と一客一亭の心づくし、自慢の料理で皆様をお迎え致します。
山代温泉 石川県加賀市山代温泉18-117

【お料理】
橋立漁港直送の新鮮な海の幸、風味豊かな和牛石焼に旬を迎える鱧はしゃぶしゃぶで!釜飯や麦とろ飯などお食事は季節替わりでご用意いたします。当館自慢のお料理を召し上がりながらゆったり美味しくお過し下さい。

【温泉】
長生殿、千代結の湯
名湯、山代温泉の湯宿の特徴のひとつは古くから総湯から湯をひいた「内湯」を持っており、総湯を囲むように湯宿が立ち並び、湯を囲む、湯の側の意味から総湯周辺を「湯の曲輪」と呼び、「大のや」は湯の曲輪に位置し、今も湯の伝統と歴史を守り続けています。

食事は見た目も美しく、大変美味しく素晴らしかったです。

石川県加賀市の山代温泉は開湯1300年の歴史を誇り、江戸時代は加賀藩の藩湯として栄えた由緒ある湯処。
明治以降は多くの文人墨客が訪れた。今も加賀百万石の賑わいと湯処の伝統を伝える。
私が独断と偏見を少しだけですが交えて「感動を得られる山代温泉のホテル・旅館」を選んでみました。



【口コミ】
家族で1泊しました。大変お世話になりました。
とても良いお宿でした。
部屋は広くて快適で、食事は見た目も美しく、大変美味しく素晴らしかったです。
お世話いただいた方にも心地よい接客をしていただきました。一点だけ、露天風呂が温めで、加賀のお湯は熱めと聞いていたので少々残念でした。
機会があればまた来たいと思います。

【おすすめの宿泊プラン】
【30日前ならポイント3倍】四季亭スタンダード「旬を味わう月替り懐石」さき楽
料金:2名利用時28,139~40,139円/人
期間:2016年04月30日〜2016年12月31日

【おすすめのポイント】
魯山人が愛した地、山代は加賀野菜・橋立の蟹・日本海の海の幸と
豊富な海山の幸がそろう食材の宝庫
24節気から季節の移ろいを五感で感じていただくお料理



山代温泉 たちばな四季亭
全国で唯一の桐敷きの床。山代温泉100%源泉&老舗宿 寛ぎのピアノ演奏は毎日21時から22時まで。
山代温泉 石川県加賀市山代温泉万松園通16

【お料理】
北陸は四季を通じて、まさに食材の宝庫です。
旬の趣にあふれた懐石料理はもちろん、天然物にこだわった有機野菜や魚介類を食材に、吟味を重ねた多彩な加賀の味覚を一品一品お楽しみいただいております。

【温泉】
山代でも数少ない、源泉です。静かな庭園露天風呂でゆったりと、日頃の疲れを癒やしてください。

リーズナブルな料金でありがとうございました。

石川県加賀市の山代温泉は開湯1300年の歴史を誇り、江戸時代は加賀藩の藩湯として栄えた由緒ある湯処。
明治以降は多くの文人墨客が訪れた。今も加賀百万石の賑わいと湯処の伝統を伝える。
私が独断と偏見を少しだけですが交えて「感動を得られる山代温泉のホテル・旅館」を選んでみました。



【口コミ】
以前から加賀の温泉の中で行ってみたいお宿でした。
今回初めて大のやさんに泊り雰囲気、お部屋の造り 、夕食など充分でした。
またお風呂の泉質もとてもよかったです。ぬるぬるしてなくて肌に気持ちよかつたです。
浴槽の底の砂、小石気になりました。
リーズナブルな料金でありがとうございました。
お庭の掃除されるともつとよくなるとおもいます。

【おすすめの宿泊プラン】
特選料理「紅がさね懐石」〜牛肉の陶板焼き・スズキの青朴葉蒸し・ずわい蟹〜≪6月〜8月≫
料金:2名利用時8,649~16,426円/人
期間:2016年06月01日〜2016年08月31日

【おすすめのポイント】
新鮮で豊かな味覚とともに、移ろう時間の中で山代温泉にてゆったりのんびりお寛ぎください♪



山代温泉 木漏れ日の宿 大のや
開湯300年の伝統をもつ当館、天然温泉と一客一亭の心づくし、自慢の料理で皆様をお迎え致します。
山代温泉 石川県加賀市山代温泉18-117

【お料理】
橋立漁港直送の新鮮な海の幸、風味豊かな和牛石焼に旬を迎える鱧はしゃぶしゃぶで!釜飯や麦とろ飯などお食事は季節替わりでご用意いたします。当館自慢のお料理を召し上がりながらゆったり美味しくお過し下さい。

【温泉】
長生殿、千代結の湯
名湯、山代温泉の湯宿の特徴のひとつは古くから総湯から湯をひいた「内湯」を持っており、総湯を囲むように湯宿が立ち並び、湯を囲む、湯の側の意味から総湯周辺を「湯の曲輪」と呼び、「大のや」は湯の曲輪に位置し、今も湯の伝統と歴史を守り続けています。

一人ひとりが、やるべきことをきちんとやっています

石川県加賀市の山代温泉は開湯1300年の歴史を誇り、江戸時代は加賀藩の藩湯として栄えた由緒ある湯処。
明治以降は多くの文人墨客が訪れた。今も加賀百万石の賑わいと湯処の伝統を伝える。
私が独断と偏見を少しだけですが交えて「感動を得られる山代温泉のホテル・旅館」を選んでみました。



【口コミ】
車で玄関前に着いたときは小さい宿だなと思いましたが、中に入ると意外と広かったです。
部屋やお風呂は掃除が行き届いており、建物は古いものの、気持ちよく過ごせました。
フロント係・接客係など従業員の方一人ひとりが、やるべきことをきちんとやっています。
部屋の鍵が二つもらえること、お風呂のロッカーにスリッパ入れがあることなど、宿泊客の快適性を考えた工夫もしてありました。
露天風呂はブロック塀の向こうにさらにブロック塀があり解放感はイマイチでした。

【おすすめの宿泊プラン】
【北陸新幹線1周年記念】あつあつの鮑ステーキ付特選料理「紅がさね懐石」≪6月〜8月≫
料金:2名利用時9,815~17,593円/人
期間:2016年06月01日〜2016年08月31日

【おすすめのポイント】
≪北陸新幹線開通1周年記念のおもてなし≫
☆大人のお客様にはあつあつ鮑のステーキ付
☆加賀の観光スポット利用券付(以下からお選びいただけます)
 古総湯利用券/伝統工芸ゆのくにの森入場券
☆当館目の前「新総湯」へのお出かけに外湯セットをご用意(フェイス/バスタオル)



山代温泉 木漏れ日の宿 大のや
開湯300年の伝統をもつ当館、天然温泉と一客一亭の心づくし、自慢の料理で皆様をお迎え致します。
山代温泉 石川県加賀市山代温泉18-117

【お料理】
橋立漁港直送の新鮮な海の幸、風味豊かな和牛石焼に旬を迎える鱧はしゃぶしゃぶで!釜飯や麦とろ飯などお食事は季節替わりでご用意いたします。当館自慢のお料理を召し上がりながらゆったり美味しくお過し下さい。

【温泉】
長生殿、千代結の湯
名湯、山代温泉の湯宿の特徴のひとつは古くから総湯から湯をひいた「内湯」を持っており、総湯を囲むように湯宿が立ち並び、湯を囲む、湯の側の意味から総湯周辺を「湯の曲輪」と呼び、「大のや」は湯の曲輪に位置し、今も湯の伝統と歴史を守り続けています。

ゆったりとした空間で、ゆっくりさせて頂きました。

石川県加賀市の山代温泉は開湯1300年の歴史を誇り、江戸時代は加賀藩の藩湯として栄えた由緒ある湯処。
明治以降は多くの文人墨客が訪れた。今も加賀百万石の賑わいと湯処の伝統を伝える。
私が独断と偏見を少しだけですが交えて「感動を得られる山代温泉のホテル・旅館」を選んでみました。



【口コミ】
まあ、それなりに高級という感じで訪れました。
この一年色々な露天風呂付き部屋を通いましたが、中でも非常に良いお部屋でした。
ゆったりとした空間で、ゆっくりさせて頂きました。
私たち夫婦は少食で何時も夕食を食べ切れないのですが、献立に天婦羅など皿を増やすのみの品は無くどれも加賀料理として満足のいくもので完食致しました。
外車で訪問したのですがちゃんと管理もして頂き車好きには安心できます。
夜のピアノ演奏も私たち夫婦が、日頃聴いている曲が流れお洒落な感じがありとても素敵でした。
カラオケが流れてくる宿ではがっかりしたところです。
今後とも宜しくお願いします。

【おすすめの宿泊プラン】
【3特典付カップル夫婦】露天風呂付客室で、2人の記憶に残るアニバーサリー★結婚記念日・誕生日
料金:2名利用時40,139~46,139円/人
期間:2013年05月28日〜2016年12月31日

【おすすめのポイント】
檜の香り漂う、源泉かけ流しの露天風呂。
山代の景色を眺めながらゆったりと広々した湯船にのんびり浸かる−。
日本らしいおもてなしが脈々と息づく、魯山人ゆかりのの由緒ある宿で
時間を忘れる贅沢をご堪能下さい。



山代温泉 たちばな四季亭
全国で唯一の桐敷きの床。山代温泉100%源泉&老舗宿 寛ぎのピアノ演奏は毎日21時から22時まで。
山代温泉 石川県加賀市山代温泉万松園通16

【お料理】
北陸は四季を通じて、まさに食材の宝庫です。
旬の趣にあふれた懐石料理はもちろん、天然物にこだわった有機野菜や魚介類を食材に、吟味を重ねた多彩な加賀の味覚を一品一品お楽しみいただいております。

【温泉】
山代でも数少ない、源泉です。静かな庭園露天風呂でゆったりと、日頃の疲れを癒やしてください。

特にプレミアム部屋は本当にゴージャスでした

石川県加賀市の山代温泉は開湯1300年の歴史を誇り、江戸時代は加賀藩の藩湯として栄えた由緒ある湯処。
明治以降は多くの文人墨客が訪れた。今も加賀百万石の賑わいと湯処の伝統を伝える。
私が独断と偏見を少しだけですが交えて「感動を得られる山代温泉のホテル・旅館」を選んでみました。



【口コミ】
妻の実家の家族と、プレミアム部屋と檜露天風呂付きの部屋の2部屋に泊まらせていただきました。
確かにお値段は高い部屋でしたが、特にプレミアム部屋は本当にゴージャスでした。
一方、檜露天風呂もたいへん素敵な造りで、掛け値なしに堪能させていただきました。
妻の母親が足が不自由なので、これに先立ち宿を決めるに当たって、突然の館内見学のお願いをしたのですが女将さんが快く案内してくださったことに本当に感謝いたします。
宿に車が着くとすぐに車椅子を横付けしてくださったことにも、妻の母親はたいへん喜んでおりました。
仲居さんの応対も、くどくも無くあっさりしすぎても無く、妻の姉にもたいへん好評でした。
ただ一つ欲を言えば、食事はたいへん手の込んだ料理であったことはわかるのですが、ボリューム的にちょっと物足りなかったです。

できるものなら、あと2〜3日滞在したいと切に思いました。(笑)
小学生の息子に今回の宿代を教えて、「こんないい部屋には気軽には泊まれるところではないよ。だから次回は○○○の稼ぎでみんなを招待してね。」と話したところ、「うん、頑張る!」との力強い返事をもらえました。
私にとっては彼のこの言葉が最高の収穫・思い出でした。
おっと、親馬鹿ですみません。(^^;
では、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

【おすすめの宿泊プラン】
【30日前ならポイント3倍】四季亭スタンダード「旬を味わう月替り懐石」さき楽
料金:2名利用時28,139~40,139円/人
期間:2016年04月30日〜2016年12月31日

【おすすめのポイント】
魯山人が愛した地、山代は加賀野菜・橋立の蟹・日本海の海の幸と
豊富な海山の幸がそろう食材の宝庫
24節気から季節の移ろいを五感で感じていただくお料理



山代温泉 たちばな四季亭
全国で唯一の桐敷きの床。山代温泉100%源泉&老舗宿 寛ぎのピアノ演奏は毎日21時から22時まで。
山代温泉 石川県加賀市山代温泉万松園通16

【お料理】
北陸は四季を通じて、まさに食材の宝庫です。
旬の趣にあふれた懐石料理はもちろん、天然物にこだわった有機野菜や魚介類を食材に、吟味を重ねた多彩な加賀の味覚を一品一品お楽しみいただいております。

【温泉】
山代でも数少ない、源泉です。静かな庭園露天風呂でゆったりと、日頃の疲れを癒やしてください。