お料理もいろいろな細工がなされており、目でも楽しむことができました

北陸三県で最大級の温泉街の1つである石川県加賀市の山代温泉に限らず、ホテルや旅館に宿泊するときには日常生活では得られないものを求めるのではないでしょうか。
でも、1年に1回程度しかホテルや旅館に泊まることがない人にとってはどこに泊まればよいのか悩みますよね。
そこで、私が独断と偏見を少しだけですが交えて「感動を得られる山代温泉のホテル・旅館」を選んでみました。


昨年人気NO1の贅沢クリスマスケーキ【クリスマスケーキ】パリ・ブレスト

【口コミ】
今回は2度目の利用でした。
ヒノキのお風呂がとってもお気に入りでのんびりとした時間を過ごすことができました。
お料理もいろいろな細工がなされており、目でも楽しむことができました。
あっという間の2日でしたが、またいつか訪れたいです。
楽しいひと時をありがとうございました。

【おすすめの宿泊プラン】
【冬恋】温泉で心も身体もほかほかクリスマス◆特製ケーキ・乾杯ワイン付◆お食事は「烏月」テーブル席で
料金:2名利用時16,000~27,000円/人
期間:2014年12月15日〜2014年12月28日

【おすすめのポイント】
■クリスマスを大切な人と。ワインや特製クリスマスケーキ付き



山代温泉 葉渡莉(はとり)
それぞれに個性豊かな趣ある多彩な浴場で、身も心もうるおうリラクゼーションをご満喫ください。
山代温泉 石川県加賀市山代温泉温泉通り17

【お料理】
地の食材、旬の味を大切にしたお料理。地元で栽培された有機野菜や、白山天然水で炊いたお米、日本海の海の幸ならではの旬の味を大切にした体にもいいお料理をご用意しております。苦手な食材を他のものに変更することも可能でございます。

こだわりの健康朝食〜名物「畑のおさしみ」〜
葉渡莉では、朝食に新鮮な野菜をそのまま生で、天然塩か味噌を付けて召上っていただく名物料理「畑のおさしみ」をお出ししています。ガブリと一口で、野菜本来の甘みをお楽しみください。
また茶寮食を選べば、紙鍋で作る味噌汁やオープンキッチンで目の前で調理してくれる熱々の出汁巻き玉子が味わえます。

【温泉】
いろんなお風呂が楽しめます!
山代温泉通りに面した、癒しとくつろぎにこだわった宿です。特徴としましては、 1.大浴場は男女2箇所あります。(露天風呂・サウナ・貸切風呂あり) 2.有機野菜を使った体にいい料理が楽しめます。 3.館内エステ・足つぼマッサージでさらにリフレッシュ! 4.夜には一向一揆太鼓で幻想体験!

とにかくいろいろなサプライズ感もあり大満足でした。

北陸三県で最大級の温泉街の1つである石川県加賀市の山代温泉に限らず、ホテルや旅館に宿泊するときには日常生活では得られないものを求めるのではないでしょうか。
でも、1年に1回程度しかホテルや旅館に泊まることがない人にとってはどこに泊まればよいのか悩みますよね。
そこで、私が独断と偏見を少しだけですが交えて「感動を得られる山代温泉のホテル・旅館」を選んでみました。


フランス人シェフの本格クリスマスケーキ【Xmas】カフェ・プラリネ・プレミアム

【口コミ】
行きたいところのマップやアドバイスをすぐにいただけたり、車の中に忘れたジャケットをとってきてもらったりとフロントの方や仲居さんのサービスがよかったです。
またダイニングでいただく食事は、旬のものを使ったとてもおいしい料理でした。
ワゴンサービスのお寿司の握りもおいしかったです。
とにかくいろいろなサプライズ感もあり大満足でした。
その他のびのび出来るお風呂も太鼓のショーもよかったです。
機会があればまた利用したいです。

【おすすめの宿泊プラン】
【クリスマス】貸切露天風呂で二人で過ごすXmas★ケーキとスパークリングワインで乾杯!ダイニング食
料金:2名利用時17,000~29,000円/人
期間:2014年12月01日〜2014年12月27日

【おすすめのポイント】
■貸切風呂で二人で過ごすクリスマス★ケーキとワインで乾杯!



山代温泉 瑠璃光
専用ラウンジのひとつ上の安らぎ〜「新・星の棟」露天
コンセプトは「新・和風クラシカル、進化する日本の宿」。日本の伝統文化や温泉文化を原点に、新しい時代に呼応したハードとソフトを斬新に取り込んだのがこの宿である。5か所の貸切露天風呂を始めとした趣異なる9つの温浴施設、ハイセンスなデザインで統一された客室、板前が席に出向いて目の前で調理する個室食事処など、時代を先取りした上質の空間&サービスが日常を忘れさせてくれる。加賀一向一揆太鼓ショーや津軽三味線ショーなど、豊富なアトラクションも好評。
山代温泉 石川県加賀市山代温泉19-58-1

【お料理】
地元橋立港には、日本海の恵みがたっぷりと水揚げされる。加賀ならではの美味しさを・・。
美味しさを増す日本海の幸、山の幸をふんだんに・
仁三郎の握りすしは、地元橋立港の新鮮なネタと県内産コシヒカリだから美味しいのです。

【温泉】
温泉リラクゼーションを追求した癒しの宿
四季の風情を映す大露天風呂と大浴場に加えて、5つの貸切露天風呂や足湯の多彩なお風呂でお迎えする、温泉5つ星の宿です。山代のさらりとした優しい温泉は、大浴場と露天風呂は24時間いつでもお楽しみいただけます。また、5つの貸切露天風呂が翌朝無料開放サービスも、カップルやご家族連れお客様に好評です。温泉をお部屋でも楽しめる露天風呂付き客室は、いずれも上質感に溢れた全16室。さらに、コンシェルジュがお迎えする専用クラブラウンジをご利用頂けるプレミアム感が好評です。季節の美味しい食材をふんだんに取り入れたお料理、心をこめたおもてなしの宿で金沢・加賀の旅をご満喫ください。

大人はもちろんですが、子供の食事もおいしくボリュームもありました。

北陸三県で最大級の温泉街の1つである石川県加賀市の山代温泉に限らず、ホテルや旅館に宿泊するときには日常生活では得られないものを求めるのではないでしょうか。
でも、1年に1回程度しかホテルや旅館に泊まることがない人にとってはどこに泊まればよいのか悩みますよね。
そこで、私が独断と偏見を少しだけですが交えて「感動を得られる山代温泉のホテル・旅館」を選んでみました。


[石川お土産]加賀・椀種もなか

【口コミ】
今回、新館の8階に宿泊しました。
まず、部屋はとても綺麗で広かったです。
お風呂も綺麗で広かったですが、行く前の印象よりは狭く感じました。風呂の数も一般的な大きめのホテル程だと思います。
食事はかなり良かったです。大人はもちろんですが、子供の食事もおいしくボリュームもありました。
朝食も満足できる内容でした。
わがままを言わせていただけるなら、穴子の柳川鍋があったのですが、穴子のようなクセのあるものは変更可能だとパーフェクトかなと。
唯一惜しいなと思ったのが外観が少し美しくなかったかなと思います。
壁の塗装のハゲは、やはり見えてほしくないです。
(一般のホテル、民宿に比べればはるかに良い状態だと思いますが、口コミ評価4以上のホテルですので、厳しく判断して…)
催し物、イベントは全て良かったです。

【おすすめの宿泊プラン】
ビジネスや観光に!【洋室ツイン(禁煙)/素泊まり(プチ朝食付)】「自家源泉」天然温泉で疲れを癒す
料金:2名利用時5,000~7,500円/人
期間:2014年04月01日〜2015年03月31日

【おすすめのポイント】
2013年10月、洋室ツインルームがリフレッシュオープン!!
夕食も朝食も不要!でも、温泉で疲れを癒した〜い♪そんな方に素泊まりプランが登場。


山代温泉 ゆのくに天祥
「自家源泉」開湯!豊富な湯量と鮮度を誇る天然温泉で男女時間帯入替で「一泊三湯十八ゆめぐり」
山代温泉 石川県加賀市山代温泉19-49-1

【お料理】
【朝食】
朝食は、和食、洋食、中華の種類豊富なバイキングとなります
ご朝食は地元加賀産の麦とろろごはんをご用意します

縄文蕎麦
南方の国から日本に初めて稲がやって来たのは、縄文時代だと本で読んだことがあります。赤米は、赤飯のルーツと言われたそうです。
私独自の手法により赤米で作った御そばは、お客様に大変喜ばれている料理の一品です。味良く、もちもちとした独自の食感をお楽しみください。

【温泉】
趣の異なる三つの大浴場にて、一泊三湯十八ゆめぐり
やましろの歴史あるいで湯を存分にお楽しみいただける、趣の異なる三つの大浴場「悠幻の湯殿」「滝見の湯屋」「九谷の湯処」にて湯めぐり。まさに一泊三湯、十八ゆめぐりがお楽しみいただけます。また、施設は「体にやさしい」をテーマとしたバリアフリー対応を心がけております。その他、温泉たまご手作り体験など多彩な湯上がりサービスをご体験いただけます。ゆのくに天祥で温泉情緒をお楽しみいただき、北陸・加賀温泉郷の旅を満喫してください。

このくらいの金額だと利用しやすい。

北陸三県で最大級の温泉街の1つである石川県加賀市の山代温泉に限らず、ホテルや旅館に宿泊するときには日常生活では得られないものを求めるのではないでしょうか。
でも、1年に1回程度しかホテルや旅館に泊まることがない人にとってはどこに泊まればよいのか悩みますよね。
そこで、私が独断と偏見を少しだけですが交えて「感動を得られる山代温泉のホテル・旅館」を選んでみました。


加賀懐石お吸物最中

【口コミ】
部屋で食事ができる旅館が減っているので、このくらいの金額だと利用しやすい。
若干古さが目につくが値段とサービスを考慮すると仕方ないかとも思う。
料理は今回はすき焼きにしたが、すき焼き以外の物も口合うものが多かった。
次はかになど魚介類の会席にしたいと思う。
年明けにまた泊まりたい。

【おすすめの宿泊プラン】
【お鍋がメイン】かに鍋!海鮮鍋!牛しゃぶ!鯛しゃぶ!ぶりしゃぶ!すき焼き!◆えらべる鍋会席プラン
料金:2名利用時13,000~28,000円/人
期間:2008年10月01日〜2015年08月31日

【おすすめのポイント】
「会席料理は苦手…」という方のためにお鍋がメインのプランをご用意致しました。



山代温泉 吉田屋 山王閣
蟹や舟盛、鮑などがお部屋食で♪早期予約で大幅割引&かけ流しの貸切風呂が無料も!露天風呂付客室も人気
山代温泉 石川県加賀市山代温泉13-1

【お料理】
えらべる鍋会席
「ずわい蟹のかにすき鍋」、「桜鯛のしゃぶしゃぶ」、「海鮮寄せ鍋」、「牛しゃぶしゃぶ」、「牛すき焼き」の計5種類からお好みのお鍋をお選び頂きます(前日までにお申し付け下さい)。
鯛尽くし会席
地元橋立港で水揚げされた新鮮な真鯛をお造りや料理長自慢の鯛荒炊きはもちろん、カルパッチョや信州蒸しなど様々な調理法でお楽しみ下さいませ。さらに甘鯛と旬野菜のソテーも付いた鯛尽くしのお料理です。
「松風庵」基本会席
特選ハーブ牛や桜鯛、春野菜などを使用した月替わりの懐石料理です。月毎の旬の食材や地元の食材にこだわり、料理長が特に腕によりをかけて創り上げる特別懐石をぜひご賞味下さいませ。

【温泉】
源泉そのまま「ぬくもりの湯」
山代温泉の中でも最大の源泉量を誇り、大浴場や露天風呂だけでなくシャワーまでが源泉です。さらに、大浴場は朝夕交代制になっており二つのお風呂がお楽しみいただけます。お風呂から上がられた後のぬくもりと肌のなめらかさは抜群です。露天風呂付客室のお風呂にももちろん源泉を使用。ご夫婦やご家族だけの特別な空間をご堪能いただけます。

露天風呂が気持ち良かったです。薬草など色々なお風呂も楽しめました。

北陸三県で最大級の温泉街の1つである石川県加賀市の山代温泉に限らず、ホテルや旅館に宿泊するときには日常生活では得られないものを求めるのではないでしょうか。
でも、1年に1回程度しかホテルや旅館に泊まることがない人にとってはどこに泊まればよいのか悩みますよね。
そこで、私が独断と偏見を少しだけですが交えて「感動を得られる山代温泉のホテル・旅館」を選んでみました。


[石川お土産]加賀・椀種もなか

【口コミ】
米寿他お祝い旅行として母、娘達一家と宿泊しました。
玄関での笑顔のお出迎えから、フロントの方の丁寧な対応と気持ち良く入室。
人数が多かったので、広い部屋を用意していただき、ゆったりと過ごすことができました。
お風呂はやや熱めでしたが、それだけに露天風呂が気持ち良かったです。
薬草など色々なお風呂も楽しめました。
夕食、朝食ともしっかりお仕事のされているお料理で、美しく美味しく、量もちょうど良く大満足でした。
朝食のとろろご飯、とても美味しかったです!
お祝いの席ということで、紅白のお吸い物やお赤飯等御心遣いありがとうございました。
出来れば記念の写真を カードにしたり、引き伸ばしたりしてブレゼントしていただくサービスはどうでしょう?
お風呂上りの冷菓サービス、朝のふかし芋等も嬉しかったです!
お祝いの旅行がとても楽しいものになり、また是非宿泊させていただきたいと思うお宿でした。

【おすすめの宿泊プラン】
【冬の味覚×温泉】≪蟹刺身≫≪蟹自家焼き≫≪蟹すき≫などカニのフルコースを堪能♪「蟹づくし会席」
料金:2名利用時20,371~31,852円/人
期間:2014年10月01日〜2015年03月31日

【おすすめのポイント】
ズワイガニ2杯相当を贅沢に使用した冬の一番人気「蟹づくし会席」が今年も登場。
蟹刺身や蟹自家焼き、蟹すきなどの定番料理から、蟹天ぷらや蟹入り薬膳蒸し、特製のお酢でいただく姿蟹(約560g)まで、蟹好きにはたまらないボリューム感!蟹のフルコースをご堪能いただけます。


山代温泉 ゆのくに天祥
「自家源泉」開湯!豊富な湯量と鮮度を誇る天然温泉で男女時間帯入替で「一泊三湯十八ゆめぐり」
山代温泉 石川県加賀市山代温泉19-49-1

【お料理】
【朝食】
朝食は、和食、洋食、中華の種類豊富なバイキングとなります
ご朝食は地元加賀産の麦とろろごはんをご用意します

縄文蕎麦
南方の国から日本に初めて稲がやって来たのは、縄文時代だと本で読んだことがあります。赤米は、赤飯のルーツと言われたそうです。
私独自の手法により赤米で作った御そばは、お客様に大変喜ばれている料理の一品です。味良く、もちもちとした独自の食感をお楽しみください。

【温泉】
趣の異なる三つの大浴場にて、一泊三湯十八ゆめぐり
やましろの歴史あるいで湯を存分にお楽しみいただける、趣の異なる三つの大浴場「悠幻の湯殿」「滝見の湯屋」「九谷の湯処」にて湯めぐり。まさに一泊三湯、十八ゆめぐりがお楽しみいただけます。また、施設は「体にやさしい」をテーマとしたバリアフリー対応を心がけております。その他、温泉たまご手作り体験など多彩な湯上がりサービスをご体験いただけます。ゆのくに天祥で温泉情緒をお楽しみいただき、北陸・加賀温泉郷の旅を満喫してください。

スタッフ皆さんの 気持ちの良い挨拶にも 居心地良かったです

北陸三県で最大級の温泉街の1つである石川県加賀市の山代温泉に限らず、ホテルや旅館に宿泊するときには日常生活では得られないものを求めるのではないでしょうか。
でも、1年に1回程度しかホテルや旅館に泊まることがない人にとってはどこに泊まればよいのか悩みますよね。
そこで、私が独断と偏見を少しだけですが交えて「感動を得られる山代温泉のホテル・旅館」を選んでみました。


昨年人気NO1の贅沢クリスマスケーキ【クリスマスケーキ】パリ・ブレスト

【口コミ】
永平寺さん参り と 長男の快気祝いを 兼ねてドライブ旅行で このホテルを 選びました。家族 皆 良かったと 言ってます。
到着後すぐに 温泉卵を つくり その間に 大浴場でゆっくり浸かり  湯上りのデザート・・・と 思いましたが 時間が間に合わず 残念・・・   
でも 夕食が お部屋と同じフロアーの 個室で 気を使うことなく 美味しくいただけたので 大満足
とくに   お部屋担当の まさ子さん(源氏名)の 対応の絶妙なタイミングに 感動しました。

館内のスタッフ皆さんの 気持ちの良い挨拶にも 居心地良かったです。
外観は少し年季を感じましたが お部屋も 大浴場の浴室、脱衣場も ホールも 全て 綺麗に掃除されていて 清潔感MAXで 何より 気持ちよく過ごせました。

翌日は 雨の中 ゆのくにの森 にて 手描き友禅のお弁当袋 と 手作りドラ焼き を体験を 楽しんで 良い思い出になりました。

お土産も ホテルの朝市で 美味しいを物色々と試食しながら 買えたし 売り子さんも 全然押し付けがましくなく 気に入りました
また 永平寺さんに お参りに行くときは ゆのくに天祥さんに 泊まりたいと思ってます。
次回は お天気良ければ良いな  散歩も 楽しみたいし♪

【おすすめの宿泊プラン】
【カップル】ふたりだけのChristmas を Premiumな夜に♪ クリスマスケーキプレゼント!
料金:2名利用時26,389~36,852円/人
期間:2014年12月14日〜2014年12月25日

【おすすめのポイント】
恋するカップルに、ワンランク上のクリスマスプランをご用意。
2人でまったり、のんびりと聖なる夜を「スイート客室」でお過ごしください。


山代温泉 ゆのくに天祥
「自家源泉」開湯!豊富な湯量と鮮度を誇る天然温泉で男女時間帯入替で「一泊三湯十八ゆめぐり」
山代温泉 石川県加賀市山代温泉19-49-1

【お料理】
【朝食】
朝食は、和食、洋食、中華の種類豊富なバイキングとなります
ご朝食は地元加賀産の麦とろろごはんをご用意します

縄文蕎麦
南方の国から日本に初めて稲がやって来たのは、縄文時代だと本で読んだことがあります。赤米は、赤飯のルーツと言われたそうです。
私独自の手法により赤米で作った御そばは、お客様に大変喜ばれている料理の一品です。味良く、もちもちとした独自の食感をお楽しみください。

【温泉】
趣の異なる三つの大浴場にて、一泊三湯十八ゆめぐり
やましろの歴史あるいで湯を存分にお楽しみいただける、趣の異なる三つの大浴場「悠幻の湯殿」「滝見の湯屋」「九谷の湯処」にて湯めぐり。まさに一泊三湯、十八ゆめぐりがお楽しみいただけます。また、施設は「体にやさしい」をテーマとしたバリアフリー対応を心がけております。その他、温泉たまご手作り体験など多彩な湯上がりサービスをご体験いただけます。ゆのくに天祥で温泉情緒をお楽しみいただき、北陸・加賀温泉郷の旅を満喫してください。

24時間入浴可能でしたので、一泊でナント3度も入浴しました。

北陸三県で最大級の温泉街の1つである石川県加賀市の山代温泉に限らず、ホテルや旅館に宿泊するときには日常生活では得られないものを求めるのではないでしょうか。
でも、1年に1回程度しかホテルや旅館に泊まることがない人にとってはどこに泊まればよいのか悩みますよね。
そこで、私が独断と偏見を少しだけですが交えて「感動を得られる山代温泉のホテル・旅館」を選んでみました。


うさぎイラスト 山中塗

【口コミ】
加賀温泉駅から送迎いただけるとのことで、今回は荷物だけを先に預かってくださいました。
おかげで、山代温泉の町をゆっくり堪能することができました。
手入れの行き届いた数寄屋造りのお部屋は想像以上に広く、ビックリしました。広緑からはお庭が見え、大変落ち着きのあるお部屋でした。
また、別館への廊下から眺める庭園は素晴らしいです。
今回は秋だったので綺麗な紅葉が見れました。
冬は雪景色、春には色とりどりの花が咲き、夏には美しい緑の葉と虫の音・・四季折々の景色を楽しむことができるそうです。
また、庭園にある池には、鴨の夫婦が居り、本当に微笑ましいです。
人に慣れているようで、足元まで近寄ってきてくれました。
無色透明のサラリとした温泉はとても気持ち良かったです。
露天風呂こそありませんが、天上が高く広い大浴場は、巨大なガラスから庭園が見渡せ、開放的な気分が味わえました。
24時間入浴可能でしたので、一泊でナント3度も入浴しました。
楽しみにしておりました会席料理も、全てのお料理を大変美味しくいただきました。
お造りを盛る「氷鉢」ひとつをあげても、大寿苑様のお料理に対する「こだわり」を感じました。
最後になりましたが、私のお部屋を御担当してくださった○○○様をはじめ、スタッフの皆様、本当に優しく気持ちの良い御対応をしていただきました。感謝しております。
余計な飾り気の無い、素晴らしいお宿です。ゆったりとした有意義木な時間を過ごすことができました。
今回、大寿苑様に宿泊できたこと、本当に満足しております。
また機会がありましたら、是非利用したいです。その際には宜しくお願いいたします。
どうもありがとうございました!

【おすすめの宿泊プラン】
★一人で★温泉満喫宿プラン
料金:1名利用時18,000~21,000円/人
期間:2014年12月28日〜2015年03月31日

【おすすめのポイント】
ビジネスに!!出張に!!
たまには、一人でのんびりと旅をしたい。
ちょっとリッチに温泉に泊まりたい!
森林浴で癒されたい
そんな「あなた」へのプランです



森の栖(すみか)(旧:森の出で湯 かが楽)
緑の萬松園に清楚な趣き、心の贅沢を大寿苑で。
山代温泉 石川県加賀市山代温泉14-27

【お料理】
美食家としても名を馳せた北大路魯山人ゆかりの料理を守りながら、日本海で育まれる魚介類を丹精込めて調理。鮑・伊勢海老・ずわいがに・甘えびなど新鮮な海の幸を、ゆったりとお部屋でお召し上がりください。

【温泉】
森の出で湯と180°の大パノラマ展望大浴場
森の出で湯)その名の通り、森の中にいるかのような感覚で、深い緑の中、滝の音が心地よく響く露天風呂で身も心もリラックス。 大浴場)日本一のクリスタルガラス[10m×横3m]を8面に配して解放感たっぷり!!
ガラス越しには杉木立の庭園をご覧いただけます。ぜひダイナミックなスケールをご堪能ください。また、天井で湯気を吸い上げているため、長く入浴しても湯当りがしにくくなっています。殿方の湯には、信楽焼の陶器風呂が、奥方の湯には、お肌に嬉しいミストサウナがございます。 効能としては、リウマチ、痛風、高血圧症、動脈硬化症などがあげられます。

中庭に出られる部屋で、景色も良くくつろぎの間に来たような感覚になりました。

北陸三県で最大級の温泉街の1つである石川県加賀市の山代温泉に限らず、ホテルや旅館に宿泊するときには日常生活では得られないものを求めるのではないでしょうか。
でも、1年に1回程度しかホテルや旅館に泊まることがない人にとってはどこに泊まればよいのか悩みますよね。
そこで、私が独断と偏見を少しだけですが交えて「感動を得られる山代温泉のホテル・旅館」を選んでみました。


[石川お土産]加賀・椀種もなか

【口コミ】
GW旅行に利用しました。評価が比較的高かったのでここに決定をしました。
GW期間中にも関わらず、温泉旅館としては比較的リーズナブルだったので「どうかな?」と思いながらの予約でした。
旅館全体としては、庭の雰囲気も心地よく、全体的に洒落た雰囲気で、広く、綺麗でした。仲居さんの案内は淡々とでしたが、案内された部屋は広く、既に布団が敷いてありました。
何より良かったのは、中庭に出られる部屋で、景色も良くくつろぎの間に来たような感覚になりました。
晩御飯は、部屋食やレストランでは無く、大広間で食べる形式でしたが、味は抜群に良かったです。(まさかあんなにカニを食べられるとは!)
朝食も大広間でしたが、あっさりとした味付けで、量も適度でご飯には大変満足です。
所謂、超丁寧な日本的なおもてなしを求めず、旅館の雰囲気と料理を楽しみたい方には是非お勧めです。

【おすすめの宿泊プラン】
湯ったり*ゆとりの休日プラン
料金:2名利用時17,000~20,000円/人
期間:2014年12月28日〜2015年03月31日

【おすすめのポイント】
〜ご夫婦・カップルにおすすめの寛ぎプランです〜
ワンランクupのお部屋と清々しい山の空気を感じながら館内をお歩きいただき、くつろぎの時間をお過ごしください。
ご夫婦・カップルでゆったりとしたお時間をお過ごしください。



森の栖(すみか)(旧:森の出で湯 かが楽)
緑の萬松園に清楚な趣き、心の贅沢を大寿苑で。
山代温泉 石川県加賀市山代温泉14-27

【お料理】
美食家としても名を馳せた北大路魯山人ゆかりの料理を守りながら、日本海で育まれる魚介類を丹精込めて調理。鮑・伊勢海老・ずわいがに・甘えびなど新鮮な海の幸を、ゆったりとお部屋でお召し上がりください。

【温泉】
森の出で湯と180°の大パノラマ展望大浴場
森の出で湯)その名の通り、森の中にいるかのような感覚で、深い緑の中、滝の音が心地よく響く露天風呂で身も心もリラックス。 大浴場)日本一のクリスタルガラス[10m×横3m]を8面に配して解放感たっぷり!!
ガラス越しには杉木立の庭園をご覧いただけます。ぜひダイナミックなスケールをご堪能ください。また、天井で湯気を吸い上げているため、長く入浴しても湯当りがしにくくなっています。殿方の湯には、信楽焼の陶器風呂が、奥方の湯には、お肌に嬉しいミストサウナがございます。 効能としては、リウマチ、痛風、高血圧症、動脈硬化症などがあげられます。

子どもへも色々配慮していただき感謝しています

北陸三県で最大級の温泉街の1つである石川県加賀市の山代温泉に限らず、ホテルや旅館に宿泊するときには日常生活では得られないものを求めるのではないでしょうか。
でも、1年に1回程度しかホテルや旅館に泊まることがない人にとってはどこに泊まればよいのか悩みますよね。
そこで、私が独断と偏見を少しだけですが交えて「感動を得られる山代温泉のホテル・旅館」を選んでみました。


能登かき佃煮

【口コミ】
駅への送迎があるので立地はまったく問題ありません。
しかも、ドラッグストアに寄りたい旨を伝えると快く受けていただけました。
おかげさまで主人の体調も回復し、程よく土地柄のあるお料理を堪能しました。
ご飯がとにかく美味しかったです。
仲居さんは気さくでお話しやすく、子どもへも色々配慮していただき感謝しています。
用意していただいていた甚平のサイズが丁度良く、本人も気に入ってました。
ロビーのキッズルームも、工夫されていて良かったと思います。
小さい子どもがいても利用しやすい雰囲気のお宿です。
期待していた「アヒルちゃんのお風呂」は、アヒルの中に水分がたまっているからか、残念ながらひっくり返っている子がほとんどで、溺れているようであまり可愛くなかったです・・・(苦笑)
大雨の為予定していた山代温泉街の散策は断念しましたが、事前に観光パンフレットをお送りいただいたのは参考になりました。
ありがとうございました。

【おすすめの宿泊プラン】
【お子様割引】地元目線の観光情報つきでパパママ安心★貸切風呂も無料で想い出+α
料金:2名利用時14,000~17,000円/人
期間:2011年12月03日〜2015年07月31日

【おすすめのポイント】
とにかく【お子様連れでも安心】を目指したパパ・ママに嬉しいプラン内容。



山代温泉 加賀の宿 宝生亭
大正元年創業の当館は、料理温泉宿として今日まで愛されてまいりました。
山代温泉 石川県加賀市山代温泉桔梗丘1-80-1

【お料理】
全国各地から観光宿泊にこられた人たちに、加賀・能登でしか味わえない料理を1品でも多く紹介していきたいです。
また、小さなお食事処を造っていただいて、温かい物は香りが消えない内に、揚げ物は水分が弾ける音が聞こえる内に、冷たいものは食材が小粒の汗をかくのが見える、最高の状態でお客様に料理を提供する事ができるようになりたいです。

【温泉】
スベスベ肌の効能があるアルカリ性単純泉100%
庭園露天風呂、信楽焼陶器露天風呂、檜のジャグジー露天風呂など朝・夕入れ替えでいろんなお風呂を楽しめる宝生亭の温泉は、山代温泉3種の泉質の中でもスベスベ肌の効能があるアルカリ性単純泉100%の温泉です。また小さなお子様やお年寄りに安心してご利用頂ける、ユニバーサルデザインの畳敷き貸切露天風呂も人気!(チェックイン時より予約制:45分間・2100円)宝生亭の水は、お部屋や調理場、もちろん大浴場もすべて湧水を使っているので、さらにスベスベ肌を体験できます。

今度は、主人とふたりで近辺を散策したいですね。

北陸三県で最大級の温泉街の1つである石川県加賀市の山代温泉に限らず、ホテルや旅館に宿泊するときには日常生活では得られないものを求めるのではないでしょうか。
でも、1年に1回程度しかホテルや旅館に泊まることがない人にとってはどこに泊まればよいのか悩みますよね。
そこで、私が独断と偏見を少しだけですが交えて「感動を得られる山代温泉のホテル・旅館」を選んでみました。


金沢ふくら屋 じぶ煮セット

【口コミ】
主人と母(84歳)と一泊しました。
歩行がおぼつかない母なので、手押車を押しての走行でしたが、所々階段があり浴室にも階段があったのが、大変でした。
従業員の方は、皆さん素敵な笑顔の応対で気持ちが良かったです。
食事は、リーズナブルな値段なので普通かな。
総古湯に、歩いて5分くらいで行けたので、早朝6時半くらいに行ったところ、1番風呂だったので、檜のお札をもらえてラッキーでした。
私としては、漫画にひたりたかったのでもう一泊したかったです。
今度は、主人とふたりで近辺を散策したいですね。

【おすすめの宿泊プラン】
1泊2食付 バイキングプラン
料金:2名利用時7,500円/人
期間:2014年04月01日〜2015年03月31日

【おすすめのポイント】
泉質にこだわった天然温泉、美味しいお食事、充実の設備、そして心づくしのおもてなし。
満足できる旅をリーズナブルに、お楽しみください。


湯快リゾート 山代温泉 彩朝楽
山代温泉♪彩朝楽で満喫しませんか?
湯量豊富な温泉は情緒ある古代檜風呂。周辺は美食家としても有名な北大路魯山人の寓居跡等、散策場所も充実。12時チェックアウト、充実の館内無料施設、カラオケ・卓球等で、ごゆっくりとお寛ぎください。
山代温泉 石川県加賀市山代温泉桔梗ヶ丘2-10-3

【お料理】
より気軽で、多彩な旬の味をお楽しみいただけるよう、お食事は夕・朝食ともに充実のバイキング形式。
食材にこだわったバラエティ豊富なメニューとソフトドリンク飲み放題で大人からお子様までご満足いただけます。

【温泉】
開湯千三百年の歴史を誇る山代温泉
豊富な湯量を誇る大浴場、情緒満点の露天風呂、そしてサウナなど、山代温泉の魅力をあますことなく網羅。お湯は加水なしの天然温泉。加温・循環濾過式を採用し、徹底した品質管理で常に新鮮な肌触りのお湯をお楽しみいただけます。