夕食・朝食はボリュウームがあって大変美味しかったです。

北陸三県で最大級の温泉街の1つである石川県加賀市の山代温泉に限らず、ホテルや旅館に宿泊するときには日常生活では得られないものを求めるのではないでしょうか。
でも、1年に1回程度しかホテルや旅館に泊まることがない人にとってはどこに泊まればよいのか悩みますよね。
そこで、私が独断と偏見を少しだけですが交えて「感動を得られる山代温泉のホテル・旅館」を選んでみました。



【口コミ】
加賀を観光するにも立地も良くまた加賀方面に行くときは利用したいと思います。
夕食・朝食はボリュウームがあって大変美味しかったです。

【おすすめの宿泊プラン】
【グルメ派におすすめ】北陸の旬!加賀野菜&旬のお造り7種盛♪美味しいものをちょっぴりずつ!
料金:2名利用時20,000~32,000円/人
期間:2014年02月10日〜2016年10月31日

【おすすめのポイント】
調理長いちおしのグルメプランです。
前菜、ぷりぷりお造り盛り合わせ、鍋物、温物、揚物などメイン料理7品。
そしてなんと!お造り盛合せは、他のプランではない7種盛り!
また、アワビや石川県産コシヒカリで炊いたホカホカ温泉釜飯がついています。



山代温泉 ゆ湯の宿 白山菖蒲亭
山代らしい山代の宿。「おもてなしの心 大切に」
全館、平成の館。
旅情豊かな雰囲気と施設も一段と充実。おもてなし自慢のお宿です。
全館、平成の館。旅情豊かな雰囲気と施設も一段と充実。お料理では旬の味・郷土の味・手作りの味を大切にし、温泉物語のおもてなし自慢のお宿です。
山代温泉 石川県加賀市山代温泉桔梗丘4-34-1

【お料理】
能登牛のステーキをはじめ、新鮮な日本海の幸の刺身盛り合わせ、甘海老などの多数の別注料理をご準備いたしております。
お選びいただいたプランにご自由に組み合わせができます。ぜひご賞味くださいませ。

【温泉】
体に良いこといっぱい 温泉物語
温泉物語の宿、温泉おしぼりでのお出迎えに始まり、源泉のさくら湯、菖蒲茶と温泉でんがくのおもてなし、源泉での温泉コーヒーは当館自慢、格天井書院造りの純生源泉の展望風呂付特別室(4室)やカラオケパーティールーム付客室を揃えてる露天風呂付客室(14室)は、平成15年春新館完成、温泉グルメ料理のおもてなしの宿です。

こじんまりとした宿ですが、家族でゆっくりするには申し分ないです。

北陸三県で最大級の温泉街の1つである石川県加賀市の山代温泉に限らず、ホテルや旅館に宿泊するときには日常生活では得られないものを求めるのではないでしょうか。
でも、1年に1回程度しかホテルや旅館に泊まることがない人にとってはどこに泊まればよいのか悩みますよね。
そこで、私が独断と偏見を少しだけですが交えて「感動を得られる山代温泉のホテル・旅館」を選んでみました。



【口コミ】
昨年も山代温泉の別の宿に宿泊したのですが、期待外れだったので、今回は主人が何度か利用し、印象に残っているこちらにお世話になりました。
お部屋はキレイで気持ち良く過ごせました。
お料理は地元の食材を取り入れつつ、工夫が凝らされており、大変美味しかったです。
こじんまりとした宿ですが、家族でゆっくりするには申し分ないです。

【おすすめの宿泊プラン】
【芝政1dayパスポート付】ファミリーにおススメ!遊びの夏休み♪プールやアトラクションで遊びまくれ!
料金:2名利用時18,704~30,704円/人
期間:2016年07月02日〜2016年09月25日

【おすすめのポイント】
夏がやってきた!!!
大人気の<芝政ワールド1日パスポート>がついたプランの販売開始します!
スライダーや流れるプール、波の出るプールの他、ゴーカート、室内アトラクションやキッズ用アトラクションも充実!!



山代温泉 ゆ湯の宿 白山菖蒲亭
山代らしい山代の宿。「おもてなしの心 大切に」
全館、平成の館。
旅情豊かな雰囲気と施設も一段と充実。おもてなし自慢のお宿です。
全館、平成の館。旅情豊かな雰囲気と施設も一段と充実。お料理では旬の味・郷土の味・手作りの味を大切にし、温泉物語のおもてなし自慢のお宿です。
山代温泉 石川県加賀市山代温泉桔梗丘4-34-1

【お料理】
能登牛のステーキをはじめ、新鮮な日本海の幸の刺身盛り合わせ、甘海老などの多数の別注料理をご準備いたしております。
お選びいただいたプランにご自由に組み合わせができます。ぜひご賞味くださいませ。

【温泉】
体に良いこといっぱい 温泉物語
温泉物語の宿、温泉おしぼりでのお出迎えに始まり、源泉のさくら湯、菖蒲茶と温泉でんがくのおもてなし、源泉での温泉コーヒーは当館自慢、格天井書院造りの純生源泉の展望風呂付特別室(4室)やカラオケパーティールーム付客室を揃えてる露天風呂付客室(14室)は、平成15年春新館完成、温泉グルメ料理のおもてなしの宿です。

仲居さんもとても素敵な方で楽しい時間を過ごせました。

北陸三県で最大級の温泉街の1つである石川県加賀市の山代温泉に限らず、ホテルや旅館に宿泊するときには日常生活では得られないものを求めるのではないでしょうか。
でも、1年に1回程度しかホテルや旅館に泊まることがない人にとってはどこに泊まればよいのか悩みますよね。
そこで、私が独断と偏見を少しだけですが交えて「感動を得られる山代温泉のホテル・旅館」を選んでみました。



【口コミ】
角部屋で露天風呂付、部屋食ということもあってお部屋でゆったり過ごすことができました。
仲居さんもとても素敵な方で楽しい時間を過ごせました。

大浴場の場所がいまいちわかりにくくて少し迷ってしまいました。
それとその日は周りの部屋の方が団体さんだったのかお風呂から戻ると
隣の部屋から笑い声や話し声、どんちゃん騒ぎが夜中の1時過ぎまで続いていたので
なかなか寝付けませんでした。(壁が薄いのかな?)

駐車場広くて停めやすく、旅館の方もとても丁寧に対応してくださって
本当に良い時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

【おすすめの宿泊プラン】
【サマーSALE】全室15%OFF!日本海幸と旬の地野菜料理☆郷土の味とツルツルの温泉を愉しもう!
料金:3名利用時11,050~15,300円/人
期間:2016年07月01日〜2016年09月30日

【おすすめのポイント】
いろいろななプランがあって迷ってしまう・・・
という時は、こちらのスタンダードプランがおすすめです。



山代温泉 ゆ湯の宿 白山菖蒲亭
山代らしい山代の宿。「おもてなしの心 大切に」
全館、平成の館。
旅情豊かな雰囲気と施設も一段と充実。おもてなし自慢のお宿です。
全館、平成の館。旅情豊かな雰囲気と施設も一段と充実。お料理では旬の味・郷土の味・手作りの味を大切にし、温泉物語のおもてなし自慢のお宿です。
山代温泉 石川県加賀市山代温泉桔梗丘4-34-1

【お料理】
能登牛のステーキをはじめ、新鮮な日本海の幸の刺身盛り合わせ、甘海老などの多数の別注料理をご準備いたしております。
お選びいただいたプランにご自由に組み合わせができます。ぜひご賞味くださいませ。

【温泉】
体に良いこといっぱい 温泉物語
温泉物語の宿、温泉おしぼりでのお出迎えに始まり、源泉のさくら湯、菖蒲茶と温泉でんがくのおもてなし、源泉での温泉コーヒーは当館自慢、格天井書院造りの純生源泉の展望風呂付特別室(4室)やカラオケパーティールーム付客室を揃えてる露天風呂付客室(14室)は、平成15年春新館完成、温泉グルメ料理のおもてなしの宿です。

ゆっくりとお風呂に入って、美味しい食事をいただいて、大満足

石川県加賀市の山代温泉は開湯1300年の歴史を誇り、江戸時代は加賀藩の藩湯として栄えた由緒ある湯処。
明治以降は多くの文人墨客が訪れた。今も加賀百万石の賑わいと湯処の伝統を伝える。
私が独断と偏見を少しだけですが交えて「感動を得られる山代温泉のホテル・旅館」を選んでみました。



【口コミ】
家族が宿泊しました。
ゆっくりとお風呂に入って、美味しい食事をいただいて、大満足とのことです。
このホテルを選んで良かったとのことでした。

【おすすめの宿泊プラン】
【30日前ならポイント3倍】四季亭スタンダード「旬を味わう月替り懐石」さき楽
料金:2名利用時28,139~40,139円/人
期間:2016年04月30日〜2016年12月31日

【おすすめのポイント】
魯山人が愛した地、山代は加賀野菜・橋立の蟹・日本海の海の幸と
豊富な海山の幸がそろう食材の宝庫
24節気から季節の移ろいを五感で感じていただくお料理



山代温泉 たちばな四季亭
全国で唯一の桐敷きの床。山代温泉100%源泉&老舗宿 寛ぎのピアノ演奏は毎日21時から22時まで。
山代温泉 石川県加賀市山代温泉万松園通16

【お料理】
北陸は四季を通じて、まさに食材の宝庫です。
旬の趣にあふれた懐石料理はもちろん、天然物にこだわった有機野菜や魚介類を食材に、吟味を重ねた多彩な加賀の味覚を一品一品お楽しみいただいております。

【温泉】
山代でも数少ない、源泉です。静かな庭園露天風呂でゆったりと、日頃の疲れを癒やしてください。

温泉街の中心にあり 静かに過ごせるお宿でした。

石川県加賀市の山代温泉は開湯1300年の歴史を誇り、江戸時代は加賀藩の藩湯として栄えた由緒ある湯処。
明治以降は多くの文人墨客が訪れた。今も加賀百万石の賑わいと湯処の伝統を伝える。
私が独断と偏見を少しだけですが交えて「感動を得られる山代温泉のホテル・旅館」を選んでみました。



【口コミ】
温泉目当てで一泊しました。
たまたま空いていた様でのんびりできました。
館内、お部屋は、きれいに清掃されておりロビーの横には立派な茶室もありました。 
内風呂は温度がすこし高め、露天風呂はぬるめで ゆっくりお湯を楽しむことができました。 
片方の露天風呂は 周りが壁で囲まれているので風を楽しみながらの湯浴みは難しいですが 深夜に大浴場が入れ替わるのでしかたがないかな。
お部屋係の仲居さんは 明るく感じの良い方でよかったです。
帰り際、玄関で写真を撮っていると 係りの人が 旅館の看板は北大路魯山人が書いたものですと 教えて下さいました。
温泉街の中心にあり 静かに過ごせるお宿でした。

【おすすめの宿泊プラン】
特選料理「紅がさね懐石」〜牛肉の陶板焼き・スズキの青朴葉蒸し・ずわい蟹〜≪6月〜8月≫
料金:2名利用時8,649~16,426円/人
期間:2016年06月01日〜2016年08月31日

【おすすめのポイント】
新鮮で豊かな味覚とともに、移ろう時間の中で山代温泉にてゆったりのんびりお寛ぎください♪



山代温泉 木漏れ日の宿 大のや
開湯300年の伝統をもつ当館、天然温泉と一客一亭の心づくし、自慢の料理で皆様をお迎え致します。
山代温泉 石川県加賀市山代温泉18-117

【お料理】
橋立漁港直送の新鮮な海の幸、風味豊かな和牛石焼に旬を迎える鱧はしゃぶしゃぶで!釜飯や麦とろ飯などお食事は季節替わりでご用意いたします。当館自慢のお料理を召し上がりながらゆったり美味しくお過し下さい。

【温泉】
長生殿、千代結の湯
名湯、山代温泉の湯宿の特徴のひとつは古くから総湯から湯をひいた「内湯」を持っており、総湯を囲むように湯宿が立ち並び、湯を囲む、湯の側の意味から総湯周辺を「湯の曲輪」と呼び、「大のや」は湯の曲輪に位置し、今も湯の伝統と歴史を守り続けています。

お宿の雰囲気、お部屋、立地が良く、その上お値段もお手頃で大満足

石川県加賀市の山代温泉は開湯1300年の歴史を誇り、江戸時代は加賀藩の藩湯として栄えた由緒ある湯処。
明治以降は多くの文人墨客が訪れた。今も加賀百万石の賑わいと湯処の伝統を伝える。
私が独断と偏見を少しだけですが交えて「感動を得られる山代温泉のホテル・旅館」を選んでみました。



【口コミ】
お宿の雰囲気、お部屋、立地が良く、その上お値段もお手頃で大満足です。
また、夜ご飯は量が多かったのですが、全てとても美味しくて、全部いただきました。
一番印象的なのは、宿の方がとても丁寧でだったこと。
最高のおもてなしをしていただきました。
素敵な思い出をありがとうございました!

【おすすめの宿泊プラン】
【北陸新幹線1周年記念】あつあつの鮑ステーキ付特選料理「紅がさね懐石」≪6月〜8月≫
料金:2名利用時9,815~17,593円/人
期間:2016年06月01日〜2016年08月31日

【おすすめのポイント】
≪北陸新幹線開通1周年記念のおもてなし≫
☆大人のお客様にはあつあつ鮑のステーキ付
☆加賀の観光スポット利用券付(以下からお選びいただけます)
 古総湯利用券/伝統工芸ゆのくにの森入場券
☆当館目の前「新総湯」へのお出かけに外湯セットをご用意(フェイス/バスタオル)



山代温泉 木漏れ日の宿 大のや
開湯300年の伝統をもつ当館、天然温泉と一客一亭の心づくし、自慢の料理で皆様をお迎え致します。
山代温泉 石川県加賀市山代温泉18-117

【お料理】
橋立漁港直送の新鮮な海の幸、風味豊かな和牛石焼に旬を迎える鱧はしゃぶしゃぶで!釜飯や麦とろ飯などお食事は季節替わりでご用意いたします。当館自慢のお料理を召し上がりながらゆったり美味しくお過し下さい。

【温泉】
長生殿、千代結の湯
名湯、山代温泉の湯宿の特徴のひとつは古くから総湯から湯をひいた「内湯」を持っており、総湯を囲むように湯宿が立ち並び、湯を囲む、湯の側の意味から総湯周辺を「湯の曲輪」と呼び、「大のや」は湯の曲輪に位置し、今も湯の伝統と歴史を守り続けています。

あらゆるところに行き届いたお宿

石川県加賀市の山代温泉は開湯1300年の歴史を誇り、江戸時代は加賀藩の藩湯として栄えた由緒ある湯処。
明治以降は多くの文人墨客が訪れた。今も加賀百万石の賑わいと湯処の伝統を伝える。
私が独断と偏見を少しだけですが交えて「感動を得られる山代温泉のホテル・旅館」を選んでみました。



【口コミ】
2度目の利用です。前回過ごした際にとても満足したので、能登旅行からの2泊目にわざわざ足をのばしました。
食事の美味しさ、接客はもちろん施設の雰囲気、設備など「ここがこうだったらもっと良いのにね」という、お宿を後にする時にありがちな感想を抱くことがこの度もありませんでした。
女将さんはじめ担当の仲居さん、フロントのスタッフの方に、楽しく気持ちの良い旅の思い出をサポートして下さったことに心から感謝いたします。

【おすすめの宿泊プラン】
【3特典付カップル夫婦】露天風呂付客室で、2人の記憶に残るアニバーサリー★結婚記念日・誕生日
料金:2名利用時40,139~46,139円/人
期間:2013年05月28日〜2016年12月31日

【おすすめのポイント】
檜の香り漂う、源泉かけ流しの露天風呂。
山代の景色を眺めながらゆったりと広々した湯船にのんびり浸かる−。
日本らしいおもてなしが脈々と息づく、魯山人ゆかりのの由緒ある宿で
時間を忘れる贅沢をご堪能下さい。



山代温泉 たちばな四季亭
全国で唯一の桐敷きの床。山代温泉100%源泉&老舗宿 寛ぎのピアノ演奏は毎日21時から22時まで。
山代温泉 石川県加賀市山代温泉万松園通16

【お料理】
北陸は四季を通じて、まさに食材の宝庫です。
旬の趣にあふれた懐石料理はもちろん、天然物にこだわった有機野菜や魚介類を食材に、吟味を重ねた多彩な加賀の味覚を一品一品お楽しみいただいております。

【温泉】
山代でも数少ない、源泉です。静かな庭園露天風呂でゆったりと、日頃の疲れを癒やしてください。

お料理は旬のもの、地のものを使って目にも口にも美味しかったです

石川県加賀市の山代温泉は開湯1300年の歴史を誇り、江戸時代は加賀藩の藩湯として栄えた由緒ある湯処。
明治以降は多くの文人墨客が訪れた。今も加賀百万石の賑わいと湯処の伝統を伝える。
私が独断と偏見を少しだけですが交えて「感動を得られる山代温泉のホテル・旅館」を選んでみました。



【口コミ】
お料理は旬のもの、地のものを使って目にも口にも美味しかったです。
宿の方すべてが気持ちの良い接客をしてくれました。
掃除も行き届いており、館内を裸足で歩くのも気持ち良かった。

【おすすめの宿泊プラン】
【30日前ならポイント3倍】四季亭スタンダード「旬を味わう月替り懐石」さき楽
料金:2名利用時28,139~40,139円/人
期間:2016年04月30日〜2016年12月31日

【おすすめのポイント】
魯山人が愛した地、山代は加賀野菜・橋立の蟹・日本海の海の幸と
豊富な海山の幸がそろう食材の宝庫
24節気から季節の移ろいを五感で感じていただくお料理



山代温泉 たちばな四季亭
全国で唯一の桐敷きの床。山代温泉100%源泉&老舗宿 寛ぎのピアノ演奏は毎日21時から22時まで。
山代温泉 石川県加賀市山代温泉万松園通16

【お料理】
北陸は四季を通じて、まさに食材の宝庫です。
旬の趣にあふれた懐石料理はもちろん、天然物にこだわった有機野菜や魚介類を食材に、吟味を重ねた多彩な加賀の味覚を一品一品お楽しみいただいております。

【温泉】
山代でも数少ない、源泉です。静かな庭園露天風呂でゆったりと、日頃の疲れを癒やしてください。

最後の釜めしは部屋に持ち帰らせていただきました

石川県加賀市の山代温泉は開湯1300年の歴史を誇り、江戸時代は加賀藩の藩湯として栄えた由緒ある湯処。
明治以降は多くの文人墨客が訪れた。今も加賀百万石の賑わいと湯処の伝統を伝える。
私が独断と偏見を少しだけですが交えて「感動を得られる山代温泉のホテル・旅館」を選んでみました。



【口コミ】
大人一人10,000円を切る値段で内心とても不安でしたが、予想以上によかったです。
大人女性3人と子供一人でちょうどよい広さの部屋でした。
朝夕とも食事は別室の専用部屋で、子供が多少騒いでも周りを気にせずにくつろげてよかったです。
食事は値段なりの質ではありましたが、量は十分、最後の釜めしは部屋に持ち帰らせていただきました。
サービスのほうも心地よく過ごせました。
(大型旅館に比べると)こぢんまりした、ちょっと古めですが、清潔なお宿でした。
またゆっくりと訪れたいです。

【おすすめの宿泊プラン】
特選料理「紅がさね懐石」〜牛肉の陶板焼き・スズキの青朴葉蒸し・ずわい蟹〜≪6月〜8月≫
料金:2名利用時8,649~16,426円/人
期間:2016年06月01日〜2016年08月31日

【おすすめのポイント】
新鮮で豊かな味覚とともに、移ろう時間の中で山代温泉にてゆったりのんびりお寛ぎください♪



山代温泉 木漏れ日の宿 大のや
開湯300年の伝統をもつ当館、天然温泉と一客一亭の心づくし、自慢の料理で皆様をお迎え致します。
山代温泉 石川県加賀市山代温泉18-117

【お料理】
橋立漁港直送の新鮮な海の幸、風味豊かな和牛石焼に旬を迎える鱧はしゃぶしゃぶで!釜飯や麦とろ飯などお食事は季節替わりでご用意いたします。当館自慢のお料理を召し上がりながらゆったり美味しくお過し下さい。

【温泉】
長生殿、千代結の湯
名湯、山代温泉の湯宿の特徴のひとつは古くから総湯から湯をひいた「内湯」を持っており、総湯を囲むように湯宿が立ち並び、湯を囲む、湯の側の意味から総湯周辺を「湯の曲輪」と呼び、「大のや」は湯の曲輪に位置し、今も湯の伝統と歴史を守り続けています。

渡りには 季節の花が飾られ、癒されました。

石川県加賀市の山代温泉は開湯1300年の歴史を誇り、江戸時代は加賀藩の藩湯として栄えた由緒ある湯処。
明治以降は多くの文人墨客が訪れた。今も加賀百万石の賑わいと湯処の伝統を伝える。
私が独断と偏見を少しだけですが交えて「感動を得られる山代温泉のホテル・旅館」を選んでみました。



【口コミ】
和室10畳のプランだったのですが、内風呂付きの特別室?にして頂けたと思います。
というのも、その案内が、ないまま宿泊でしたので。お礼も言わず帰ってきてしまいました。
渡りには 季節の花が飾られ、癒されました。

【おすすめの宿泊プラン】
【北陸新幹線1周年記念】あつあつの鮑ステーキ付特選料理「紅がさね懐石」≪6月〜8月≫
料金:2名利用時9,815~17,593円/人
期間:2016年06月01日〜2016年08月31日

【おすすめのポイント】
≪北陸新幹線開通1周年記念のおもてなし≫
☆大人のお客様にはあつあつ鮑のステーキ付
☆加賀の観光スポット利用券付(以下からお選びいただけます)
 古総湯利用券/伝統工芸ゆのくにの森入場券
☆当館目の前「新総湯」へのお出かけに外湯セットをご用意(フェイス/バスタオル)



山代温泉 木漏れ日の宿 大のや
開湯300年の伝統をもつ当館、天然温泉と一客一亭の心づくし、自慢の料理で皆様をお迎え致します。
山代温泉 石川県加賀市山代温泉18-117

【お料理】
橋立漁港直送の新鮮な海の幸、風味豊かな和牛石焼に旬を迎える鱧はしゃぶしゃぶで!釜飯や麦とろ飯などお食事は季節替わりでご用意いたします。当館自慢のお料理を召し上がりながらゆったり美味しくお過し下さい。

【温泉】
長生殿、千代結の湯
名湯、山代温泉の湯宿の特徴のひとつは古くから総湯から湯をひいた「内湯」を持っており、総湯を囲むように湯宿が立ち並び、湯を囲む、湯の側の意味から総湯周辺を「湯の曲輪」と呼び、「大のや」は湯の曲輪に位置し、今も湯の伝統と歴史を守り続けています。